トップページ | 2004年3月 »

4年に一度なんだから

今日は閏日。

 ご存知のように4年に1回しかない日付―厳密に言えば400年に97回―なんだから更新履歴に残ることをしようという事で、本館の移転を行いました。実のところ移転作業のほとんどはとっくの昔に終わっていた訳ですが、細かいところの変更忘れなどもありまして作業完了は夜になってしまいました。

 元の本館もまだ生きていますが、そのうち閉鎖いたします。完全閉鎖の暁には現代的な仕様へのリニューアルも敢行したいところですが、さて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな日に限って

 この週末、今住んでいる東京はもちろん全国的に非常に暖かかったようです。東京は日曜の夜になって雨が降ってきましたが、日が沈むまではそこそこの天気で。

 こういう天気だと少々体力が落ちててダメダメな状態でも腐りかけてるバイクを引っ張り出して走ってこれると気分転換にちょうどいいのですが、土日とも仕事で没。日曜だけでいいとは言われていたんですが、頼んでいたパーツが土曜に届くかもしれない―私がそう頼んだのだが―とか何とかあって結局両日とも出勤。土曜はほとんど一人に近い状態で仕事できたので数字を稼げたのですが、日曜はねぇ…。

 ええ、昔言われましたよ、「朝1時間早く来れば夜2時間早く終われるんだよ」と。信じちゃいませんけどね。上司や部下(こっちは今いないけど)よりも1時間早く、なら当たりなんでしょうが、定時の2時間前から出勤してたら丸ごと勤務時間が延びるだけ、なんだよね。上司より先に帰るのは難しいから。去年の今頃は2時間早く出て現場に定時に入り、現場の定時(会社より1時間早い)が終わったら2時間かけて会社に戻り、それからン時間社内の仕事…ってやってたら1ヶ月の勤務時間がものすごいことになってました。それ以上は無理だろうと思ってたら半年ほど後にさらに1割以上記録更新したけども。

 次の週末も1日は確実に仕事、のはずです。事によったら両方仕事。何か間違っているような気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日だというのに

 ここんとこ休日(カレンダーどおりとは限らない)は寝込んでいることが多いです。疲労がたまってという場合もありますが、この週末は微熱とのどの痛みなどなどで。平日からしんどかったんですが無理やりつじつまを合わせて週末まで持ちこたえた訳ですが、ここんとこは程度の差はあれずっと週末に体調のつじつまをあわせているような状態です。

 そういう努力はまあ当然だと思うのですが、そのせいか私はとても頑丈な奴だと思われている節があります。昔から虚弱体質だったから普通の人が「もう休んじゃおうかな」と思うレベルで休んでたらお話にならない状態になる訳で、そこんとこをうまく乗り切る(ごまかす)術にはちょっと長けているだけ。基礎体力には恵まれてないから、フルパワー出し続けなんて状況に対応できる訳じゃないけどね。

 …たまには有給休暇を半分くらい使ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず発(信|進)

立春に合わせた訳ではありませんが、ひとまず作ってみることにしました。

 あまり興味があった訳でもないし、いわゆるblogの良さというのが理解できていないのですが、まあ無料―追加料金が不要と言う意味で―だしURLに「TJB」が取れる事が判ったので一つくらい持っていても悪くあるまいという事で決断した次第です。

 …サイトの方が放置状態なのはどうするんだという声には耳をふさぎましょう、今年は申年だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »