« それでもやるのかPLC | トップページ | デビューと、引退と »

今年も宜しく

はがきで送った方はそろそろ見てらっしゃると思うけど。

[2007年年賀状]

 そんな訳で(どんな訳だ)、亥年の年賀状は昨年打ち上げられたM-Vの7号機にしてみました。猪突猛進とタイトルを付けていますが、あの急上昇は猪突猛進っぽいですし。イノシシ自体はフルスピードからの急停止とか直角退避走法―分かる人だけ分かってください―も出来る器用さも兼ね備えていますが、M-Vも全段固体の癖にピンポイントで軌道投入をやってのけるスゴい奴だから共通項があるとも言えますしね。JAXAのサイトあたりでは「東京からアクセル全開のままブレーキング無しで大阪まで走っていって最後はきっちり車庫入れして止まる」という例えを使ってますが、実際東京から大阪までかどうかはともかくほぼこの例えの通りの飛び方ですからねぇ…。

 例年ならいろいろ細かい解説を入れるんですが、今回は敢えてシンプルに徹してみました(さすがにタイトルも無しだと訳が分からないと思うので入れましたが)。佐多岬に行ってきたのはこの打ち上げを見た後でして、ちょっと調べれば大体時間的にも符合する事がお分かりと思います(車が南を向いていますが、岬に行った帰りにUターンして撮影しております)。

 えーと、やっぱりロケットの打ち上げ生で見るのは迫力が違いますわね。

|

« それでもやるのかPLC | トップページ | デビューと、引退と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17212/13337472

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も宜しく:

« それでもやるのかPLC | トップページ | デビューと、引退と »