« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

中秋の名月

携帯でも撮ってはみたが。

[中秋の名月2007アップ][中秋の名月2007ワイド]

 とりあえずデジカメで撮ってみました。アップ(いわゆるデジタルズームも目一杯効かせた状態)とワイド(広角側目一杯の24mm相当)で中間はなしです。アップの方は月に露出を合わせて絞り開放状態で1/2000秒、ワイドの方は地上の景色を入れるためにやはり絞り開放で露出1秒かけています。アップの方で一応分かると思いますが、左(東…月面では西)が少し欠けています。今日は月齢で言えば13で、天文学的な満月(月齢15)は27日になります。なお、アップはJPEG保存しなおしただけですが、ワイドは640×480ピクセルに縮小してJPEG保存しています。それ以外の加工は両画像とも行っていません。

 はい、今年もやってしまいました。「団子を買い忘れたぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真西に沈む太陽を求めて

ツーリングのネタに。

 天気予報は曇りと言ってた訳ですが、薄雲越しの日没というのも絵になるのではないかという事でツーリングがてら伊良湖岬に行ってきました。あんまりカンカン照りだと暑いしね。

 しかしやる気のなさを象徴するかのごとく出発が14時半過ぎ、こんなんじゃ渋滞でもあった日には乗る気でいたフェリー(伊良湖岬→知多行き)なんて乗れる訳ないじゃんとか思ってたら本当に事故渋滞にやられてアウト。腹いせに?伊良湖岬灯台(どうでもいいが”いらごみさき”で変換できないので困る)に行ったりそこからちょいと山側に上って変なものを見つけたり…。

[伊良湖岬灯台][路上のあみだ]

 ゑ、真西に沈む夕日はどうなったのかって?べったり曇っててダメでした。雨でも降りそうな雲行きだったのでどうなることかと思いましたがそちらは問題なく、帰宅まで雨に降られたりはしませんでした。半島の中でスプリンクラーの水はかぶりましたが…(装備が防水仕様で良かったよ全く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張の楽しみ

歪みまくってます。

 久々に経県値あーっぷ!。でも仕事なので23時にチェックインとか悲惨な―途中で食事してきたのでまだ良かったが、この時間帯じゃ飲み食いも満足に出来なかったり―パターンですが。この辺温泉も多い訳ですが仕事なので天然温泉って訳には行かなかった…いえ、仕事で天然温泉に泊まった事もありますけどね、温泉宿しかないど田舎にも仕事はあるので。

 今晩くらいのんびりさせてくださいよ、なんか昼間電話ばっかりでまともに仕事できてないんですから…(電話ももちろん仕事だがいくらやっても評価される訳じゃないのね)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宇宙の日くらい宇宙ネタ

タイミング良く更新もあった事だし。

 以前人工衛星君がメール(たまに画像付き)を私の携帯電話に送ってきてくれていたのですが、昨今はやはりBlogって事か、人工衛星君が自分のステータスをBlogに書いています。私の事ですのでずっとウォッチしているのですが。

「The First "SATELLITE" Weblog in the World ... powered by The Realtime Satellite Contents Providing System.」とあるように、このCUTE-I Blogは東工大の学生の実習で開発された衛星で、たかだか10cm角に1kgと小さな衛星ではありますがいろいろやってくれてます。ここしばらくはステータスが降りてくることが少ないのかBlog更新も少なかったりしますが、たまに更新されているとがんばってるなぁと応援(Blog見てるだけですけど)する意欲を新たにするのです。

 そういうことで、一風変わったBlogが見たいとつぶやいてるあなたにお勧めです。ステータスだけだから何が面白いと聞かれると困るけど。

 あ、調べてみたらメールを送ってきてた衛星(CUTE-Iと同じ規格で作られたこちらは東大の衛星)も稼動中でメールサービスもやってるようです。何かサーバの都合で中止って事になって私はフォローしていなかったのですが、そういう事で。さすがに文章はスタッフが付けてるんだと思いますが、一応衛星が自分で書いているような設定でした。画像は結構きれいなものも多いので一度ご覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生物

悪性じゃなきゃ良いが。

 先日スーパーで見かけたんですよ、「新生物さんま」。いやもう、顔には出しませんでしたけどものすごくびっくりしましたよ。新生物とか言ったらあんなのとかこんなのを思い出す訳で。いくらなんでもそんなのはないだろうと思って新品種のサンマかと思ったらですね…「新物生さんま」でした。しょうもないオチですまんこってす。

 私の頭に新生物が巣食ってるんじゃないかという突っ込みは洒落にならないから(いや、それで頭を開けた人もいる訳で)却下。をまえ自身が悪性新生物だろがと言われたら返す言葉がありませんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »