« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

Long long ago 20th century-3

大決心。

[CQ ham radio10年分] 我が家でバカにならないスペース(段ボール4箱分ですが)と重量を食っていた無線雑誌「CQ Ham radio」1991年4月号から2001年3月号まで10年分、ばっさり処分してきました。左上から右回りに1991年度~2000年度の1年分ずつ積み上げてみましたが、1998年度くらいから一気に薄くなっているのがよく分かります。一番分厚いのは1994年分かな?この辺は別冊付録が必ず入っていたのでその分厚くなってます。廃品回収に出すためにCD-ROMだけは抜きましたし、一部の別冊付録は抜いて保存してあるかもしれませんが…。何せ少なくとも8年間アクセスしてないのでまあ要らないだろうと。

 1988年くらいから毎号買って溜まっていた分のうち就職1年前の分からだけ持って転居し続けていましたが、実家に残してあった分は捨てられて(私の顔が載っていた分もあったのに)少々執着が薄れていたという事情はあるにせよ、苦渋の決断って言えば言えなくもないです。…思ったより嵩が減らなかったので5年分くらいになるまで減らそうかと考えたが今世紀に入ってからの分は整理が悪くて時間がかかりすぎるので断念したというのは内緒だ。

 そう、10年分捨ててもまだ丸7年分残ってる…薄くなったのでスペース的には1/3くらいに持ち込んだ筈なのだが。天文雑誌は薄いのだがそれでも15年分くらいあるからなぁ、どうしたもんか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

それはまずくないか?

かなり黒に近いグレー。

 なかなか懲りずにPLCの新製品を出す松下電器さんですが、先日発表されたPLCで点灯・調光制御する照明器具の想定用途が「マンションの通路等に」って…。

 ゑー、高速PLCは屋外で使っちゃいけないんですよ?マンションの通路って囲われてない(≒屋外)場合が多々ありますよ?パイオニアがPLCオーディオの広告にベランダでの使用例載せて叩かれたのも見てるでしょうに…。

 しかし、点灯・調光制御ごときに高速PLCの速度なんていらないよねぇ。素直に低速PLCでやれば安定性もそこそこあるし法的にも問題ないしでいいのに、と思うのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ああそうかい

某植物園にて。

[ああそうかいの木(広角)]
[ああそうかいの木(表示)]
 サボテンっぽく見えるけどキョウチクトウ科の植物だそうです。

 …動物園?もちろん行ったさ、繋がってたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時浮上

Ver.1.0

MUSES MUSES 遠慮無用
アステロイドベルトの 謎の鍵を探し出す
コズモエクスプローラー MUSES
宇宙空間 突っ走るのさ イオンエンジン イオンエンジン
小惑星(ほし)のかけらを 掴み取るのさ 冴えてるサンプラー
広がるプラズマ う う 宇宙を行く
あ あ アイツは MUSES-C MUSES-C
はやぶさ

MUSES MUSES 恐れ無用
アステロイドベルトで 迫るピンチ切り抜ける
コズモエクスプローラー MUSES
サイエンティスト 自慢のマシン MINERVA MINERVA
88万 名前を載せて 輝くターゲットマーカー
広がるプラズマ ち ち 地球に帰る
あ あ アイツは MUSES-C MUSES-C
はやぶさ

久々に浮上してこれか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »