« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ちょっと工作してみた

ここにたどり着くには…。

[RM-A4000を四輪車に装着した例] 以前バイク用に買ったナビを車でも使えるようにしてみました。構想は買ったときから考えていたのですが実現までには…。

 当初はエアコンの吹き出し口を利用しての取り付けを考えてカップホルダーや携帯電話ホルダーを加工する方向で試作してみたのですが、PNDとしては重めのボディを支えるには強度に不安が残るとかハンドル操作への干渉が出そうで断念。結局付属品のバイク用取付金具を金属板(ホームセンターやカー用品店で売ってる汎用の金具)にネジ止めしたものを厚手の両面テープで貼り付けるという安直な方法に落ち着きました。付属金具は元々バイクのハンドルなどパイプ状のパーツにUボルトで固定する構造なので直接貼り付けでは接着面積が不足することから、接着面積を稼ぐ板を追加した格好です。そもそも接着というのが好みではなかったのですが、吹き出し口利用で行き詰った挙句四輪車用取付金具(純正オプションや市販の汎用品)も両面テープ固定だからそれでいいじゃんと開き直ったのでした。

 固定位置が運転席から見て右側になっているのは、左側だと助手席エアバッグや視界に干渉しそうな位置になってしまう為です。画像をご覧になると分かると思いますが、死角が全く増えないように運転席からちょうどピラーなどの根元に埋没する位置に設置してあります。画面(ボディ)サイズが小さめ(3.5インチ)なのが功を奏した格好です(7インチくらいでも収まるとは思いますが、サイドデフロスターの吹き出し口に干渉しそう)。…2DINのスペースがベストなのは分かってるんですがオーディオを外してまで装着する気もないですし。

 電源は素直にシガーソケットから取っています(付属のケーブルに自分でプラグ取り付け)。どうせ他の用途にフロントのシガーソケットを使うことはほとんどないので挿しっぱなしにしてます。インバーターはリアのソケットから取りますしね。

 丸1日運用した結果はおおよそ良好、まあ満足です。

[RM=A4000ホルダー部(本体を外した様子)]本体を外すとこんな感じになっています。ちょっと見栄えが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

今年はだんごも食ったぜ。

[2008年中秋の名月] 本格派っぽい月見だんごもありましたが、うちはごまだんごにしてみました。画像は携帯電話のカメラで撮ったものをトリミング(切り出し)しただけのものです。もういい加減な姿勢が見え見えですね。一応夜景モードにしてはみましたが、通常モードでも良かったんじゃないかという気もします(通常モードのカットもあるんだけど転送が面倒で…)。

 どうでもいいけど、形が円じゃないのはカメラのせいでも私のせいでもなく、今晩の月が月齢で言えば14の天文学的な満月の1日前だからです。見上げてもらえば分かりますが、ブレとか露出の具合の問題を除けばちゃんとこんな形の月が見えている筈です。…これを読んだ頃には形が変わっちゃっているでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は名月

天気がびみょーな気もするが。

 明日は団子買って来なきゃねぇ。

 久々に浮上しておいて備忘録代わりかよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »