« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

買ってない宝くじは当たらない

…本当に当ててたんだってば。

 先日募集していたGOSAT(温室効果ガス観測技術衛星)の愛称が「いぶき」に決定したとのこと。

 …私もそう来るんじゃないかと思っていた、というかこれで応募する気だったのです。応募するのを忘れていてがっくりですよ旦那(誰が旦那か!)。前回(?)のALOSこと「だいち」のときは趣味に走って「あかね」を提唱したとか(提唱しただけで応募するのはやっぱり忘れてるんですが)「かぐや」もいろいろあって何もできなかったので、今回は当てに行くつもりで考えたら「大気を観測したいんだから風系か、呼吸をイメージさせる名前を狙ってるな、JAXAは、多分」という経過を元に「いぶき」という名称にたどり着いたのでした。だから応募しなきゃ打ち上げ見学ツアーへの招待は絶対無いんだってば(報道関係者だったらアリかもしれんが)。

 萌え擬人化的にはユニセクシャルな名前がありがたい?でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10周年

本館と通算でね。

[MAXUSロケット模型] いや、3日ほど前に過ぎ去ってますけどこんなもの見に行ってて更新が遅くなってしまいました。これを見に行った訳じゃないけどさ。

 ほとんど生存表明だけですなこりゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一有名な駅長

有名だよね。

[駅長後姿] そんな訳で日本一有名な駅長さんの姿を拝みに行ってきました。既に写真集なども出回っているので有名ですよね。強いて言えば今回は帽子がまだ夏用なのがポイントですね。私たちが行った時にも他の見学者も含めてごった返してましたが、まあ見事な駅長さんぶりです(何せ駅長さん目当てで人がわんさか来るのですから)。さすがにうちからは車で行きましたが、ちゃんと電車にも乗ってきました(駅長さんのいる駅には駐車場はありませんので、駐車場のある駅に行ってそこから電車に乗った訳です)。中には駅長さんに会いに行く(だけじゃないと思うけど)ツアーのお客さんも混じってたようです。ツアーも呼んじゃうスーパー駅長さんだったんですね、すごいわ。なお、日曜日は駅長さんと売店はお休みですのでそのつもりで計画を立ててくださいませ。

[たま駅長]何?後姿じゃ分からんって?名前も居場所もばっちり写ってる奴も写してきましたから。

 …私はフラッシュ焚いてませんが、お願いだからフラッシュ使わずに撮ってあげてよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »