« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

忘れかけの日

走査線数に由来。

 今日は「ハイビジョンの日」だったのですが、さすがに最近は数日前から宣伝って感じじゃなくなりましたねぇ。私が見てないだけかも知れませんが。考えてみればうちのTVも2台ともフルじゃないけどハイビジョン仕様。普通に買えばハイビジョン時代なんだよなぁ。

…あ、HDDレコーダーはアナログ専用なので、最近結構困ってます。アナログUHFの映りが非常に悪くて…集合住宅だから有効な対策もないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデルルームを見学する

買えませんけど。

 …図書カード(500円)がもらえるというのにつられて、近所の某新築マンションモデルルーム(実際の建物)を見てきました。この辺に永住するとは限らないのでアンケート(これを書かないと図書カードはもらえない)にも買う気なさげな回答をしてきましたけど。

 こういう見学は初めて(いや、子供の頃に親が見に行ったのに付いて行った事はありますけど)でしたが、さすがに現代の物件は安いか古い物件にしか住んだ事がない私には想像を絶する?内容でびっくりと言うかなんと言うか。妻はともかく私は思わずコンセントの数や配置をチェックしてしまってあきれられる有様。

 それにしても、さすがに新築物件だけあって各部屋に1箇所以上コンセントにLANのモジュラージャックが装備されてるんですね(電話より多いんじゃないの?)。って事は、PLCなんか不要ですなぁ…(ぼそ)。

 今住んでいるのはリフォーム直後とは言え古い物件なので、エアコン用のコンセントすら100V→200V変更の工事が必要だったというのに(配線自体は単相3線なのでちょっと付け替えるだけでしたが)。リフォームの時に小さい部屋3つをぶち抜いて作った部屋だったので100Vで対応できるエアコンはほとんど無かったんですよ、これが。

 しかし、HUBは自分で据付だったりするんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地に落ちきったCOTY

前から落ちてはいたけどさ。

 今年のCar Of The Year(COTY)はトヨタのiQだそうで。車そのものの出来の方は今後いろいろ論じられるでありましょうが、この車現時点で未発売(発表だけされた状態)なんですな。…ちょうど10年前のアルテッツァの時も10月下旬発売で11月にはCOTY受賞してたのでなんだかなーと思いましたが、今回はまだ一般に出回ってない状態での受賞ですからね。どう考えても良くて先行量産車、下手をすればプロトタイプで評価するなんて、この賞も本当に終わっちゃった感が出てきました。いくら並の人より評価ポイントを押さえている(と言われている)自動車評論家の方々でも量産車と同じという保証のない試乗車で的確な評価はできるんでしょうか。最近は減ったらしいですが評論家用の試乗車はきっちりチューニングしてるって話も聞きますからね。

 アルテッツァと言えばCOTYに加えグッドデザイン賞を受賞してますが、妙にiQと重なりますねぇ。…って事は、トヨタ的には失敗しそうな予感(出来はともかく販売に苦戦しそう?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゅっ

ちゅっ
TV東京じゃないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »