« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

冷静に考えてみよう

自縄自縛という奴か。

 尼崎の教育委員会が中学生の学力と携帯電話の所持との相関関係を調べたらしい。結果、持たない生徒は偏差値が横ばいなのに対し、2~3年生から所持し始めた生徒は偏差値が低下している傾向が認められたそうな。で、教育委員会は「携帯電話を所持すると学力が低下する」という結論を導いたらしい。

 …という事は、入学時点で携帯電話を所持している生徒の偏差値は上がったんだな?(偏差値が下がった生徒がいるという事は上がった生徒も当然存在し、それは所持してない生徒でも途中から持ち始めた生徒でもないのだから最初から持っている生徒という事になる。)

 教育委員会的には不本意だろうが、最初にあるべき結論があってそれに合わせてデータを解釈してしまったか、「そんなの気付かないだろう」と思ってたか、いずれにしてもなめた分析ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

この年賀状も制作費かかってます(そういう事か?)

[2009年年賀状]

 肉眼で見えた感じに表示しようとするとさすがに無処理では無理だったというか、いつものガンマ調整くらいでは力不足でトーンカーブ調整まで持ち出す羽目に…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »