« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

7MHz帯拡張

いよいよですが。

きっと今頃喜び勇んでon the airしてる人もいるでしょうが、私は寝ます。アンテナ上げてないし明日は早いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでにも一つ

WBC優勝おめでとう(関係なし)。

 本日新規開放&拡張バンドを含むアマチュア無線の新バンドプランが告示されましたね(カムバックハムの人は認識されているかどうか怪しいが現在はバンドプランは法的拘束力を持っているのである)。

 個人的には135kHz帯(昨日は137kHz帯と書いたが同じところである)で低速RTTYをやるのが面白そうな気がします。どう考えてもうちの環境で巨大なアンテナは用意できないので、いっそ送信アンテナをダミーロード/受信アンテナをAMラジオで使うようなバーアンテナにしてはどうかとか構想だけ練っています(とりあえず考えるだけ)。

 7MHzは…さすがにダミーロードまで割り切れないのでどうだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーでも…良くはない

浮かれてる場合じゃないぞ。

 久々の無線ネタですが、3月30日から新バンド(137kHz帯)と7MHz帯の拡張(7.1~7.2MHz)が施行されます。去る3月17日に告示された(既にWeb上では閲覧できなくなっている)ので間違いはないんですが、一部で17日から施行されたかのような表現があってなんだかなって感じです。

 7MHz帯の拡張部分(7.1~7.2MHz)使っていいのはあくまでも3月30日からですから。

 当初は3月30日に告示と同時に施行されるという観測だったようなので勘違いしている向きもいるようですが、告示=施行じゃありませんので(設備をワッチ出来る状態にしてないので確認してないけど浮かれて出ている人がいそうでいかん)。あと、分かっている人は分かっているけどアンテナの帯域が確保できてないと泣きを見まっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいので

悔しいので
法事なもんで。

帰省だけで済ますのも悔しいので、安佐動物公園でアムールヒョウの赤ちゃん(生後4ヶ月)を見てきました。まあ、4ヶ月ともなると結構大きくなっているし、公開時間の頃はお昼寝タイムっぽいですが。

近くのエリアにいるミーアキャットが予想外にヒットだったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

75点

まあまあかな。

 「キヤノンスペシャル 人類は宇宙を目指した!」を見ての感想、というか採点です。民放限定なら80点つけてもいかな(NHKなら70点)。主に「正味部分がそこそこあったので」というのが評価のポイントです。民放だと肝心のところが3割切っててタレントのグダグタトークが半分以上を占めるというパターンが多いですもんね。グダグタじゃないトークが多ければそれはそれでありだが、トーク見たくて見てる訳じゃないので。

 難は「指令船(司令船だろ)」とか「(アポロ司令船の底面の)耐熱タイル(タイルじゃないだろ)」とか「(宇宙船の)運転(操縦って言おうよ)」とか、びみょーな国語が結構あった事。私ほど興味を持っている訳じゃないうちの妻が最後まで見るほどのパワーは無かった事(21時40分くらいから風呂に行っちゃった)事ですかね。一番おいしいところを見てなかったような気もしますが。7マイルブリッジに行きたかったとか言ってるんでディズニーワールドと組み合わせるとうちの行きたいところをうまく押さえたツアーになりそうですが…。

 しかし、日テレ55周年とか言ってなんでNASA特集なんだか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得できない!

設定に異議あり!

 「理系男子。」なる「『理化学研究会』に所属する、元素記号にちなんだ名前を持った素敵な男子高校生4人が勉強を助けてくれる」プロジェクトがあるというのでちょっと覗いてみました。

 ヘリウムの擬人化キャラクターがプレイボーイという設定はいかがなものか?未だ化合物の検出されたことの無い(理論的にも化学反応性が最も低い)究極の孤立無援、じゃなくて孤高の一匹狼キャラクターでないとおかしいのではないか?4人のキャラクターのうち他の3人はまあ分からんでもないという程度になってるのにねぇ。

 銀のキャラクターが超潔癖症ってのは納得できる(殺菌用途によく使われるし)。これで固そうに見えて案外柔軟(金ほどじゃないが金属としては柔らかい部類)としとけばいいのに。

 カルシウムがスポーツ万能ってつながりはよく分からないが、反応性が高いのを考えればまあまあか。

 水素はまあ、あんな感じになるか(どんなんだよ)。

 ターゲットが女子学生らしいので無粋な突っ込みと言われそうだが、ちょっとテキトー感が強いなぁ…。もうちょっと練って設定考えた方がいいと思います。私ならプレイボーイキャラは炭素(化合物最多)かアルミニウム(両性元素)にします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅祭り

意外な盲点?

 近所で枝垂れ梅をたくさん植えてるところがあるというので行ってきました。予想外の規模で圧巻でした。

[梅にめじろ]

 めじろがたくさん蜜を吸いにきてました。無理やり拡大して撮ったので画質には目をつぶってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »