« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

これが正解

…エスカレーターの乗り方。

 今更エスカレーターに乗る時どっちを空けるなんて使い古されたネタを取り上げるのもどうかという気はしますが、乗っかってみました。関西周辺(大阪・京都・神戸近辺)では左を空け、その他の地域では右を空けるのが基本というのは知れ渡っていると思っていたのですが…思ったよりは盛り上がっているような気がします。

 ところが関西周辺以外で唯一、仙台だけは左空けが基本と引っ越す前に知って住んでみたらそうでもないというかむしろ右空けが基本なんじゃないかと思って数年、ようやくこちらで手がかりを得ました。

 …仙台の地下鉄は左空け、JRは右空けだとしたらうまく説明できます。

 考えてみれば私は仙台でも行動範囲の大半がJR沿線で地下鉄にはあまり乗っていない(泉中央~仙台しか乗ってない)ので、JR駅のエスカレーターの様子しかよく分からないんですね。仙石線各駅のエスカレーターは”どちらかと言えば右空け”だったし仙台駅構内の仙石線ホームに降りる長ーいエスカレータも”おおよそ右空け”、駅前のロフトなんかも”右空けかも知れない”くらいで明らかに左空けという場面に出くわした記憶がありません。だから地下鉄は左空けが慣習になっているのならあり得る話と納得できます。

 で、私が住んだ範囲で広島や仙台は強いて言えば片方を空ける慣習があるというくらいで結構ばらつきがあるのに対し福岡はほぼ右空けが定着していましたし、札幌出身者に聞いたら「右空けが定着している、間違いない」と言っていたので信用することにすると、このような慣習が定着するのには人口150万人くらいのところにボーダーラインがあるのではないかという仮説を持つに至りました。人口といっても住民登録している人口よりは商圏人口で見る方が適切かもしれません。たまにお邪魔している涼さんのところにも書いてますが、その後自分のところで修正案を出したりしてなんて奴>自分。

 …今住んでいる名古屋周辺は人口の割にはばらつきが大きいような気もしますがね。歩くなとか言っている割に真ん中に線を引いたままなのでどちらかに寄っておく慣習を否定はしていないのでしょう。

 どっちかに寄るのが正解ではないし、増してや一段二人乗りのエスカレーターの真ん中に乗るのが正解な訳もなく…(どちらかの手で手すりを掴めば普通掴んだ側に寄って立つよね)。利き手で掴むのが良い(からどちらかに寄るのが正解)と言う意見には、一般的に言う利き手は右だけど力は左の方が上という私が反論しておきましょう。


ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トヨタブランド初のセダン型専用車

プリウスでしょ?

 …SAIの発表記事に「トヨタブランドでは初のセダン型専用車」と書いてあるのをあちこちで見かけたけど、絶対プリウスだよね、初代の。初代プリウスがセダンでないと言うならどういう形をセダンと言うのか小一時間問い詰めねばなるまい。…あちこちで見かけたと言うことは、トヨタのニュースリリースに書いてあったか、初代の事などすっかり忘れている自動車評論家のコメントを真に受けたか、そんなところだろうな。

 今年のCOTYはほぼ全員の予想通りプリウスでしたね。あまりにベタな結果のせいか、全く盛り上がってないように見えますが…。思ったより得点が伸びてないかな(433点/総計1525点)という印象はありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形から入る天文ファン入門2

続けるのか?

 分かりやすいところで行くならシチズンコスモサインの流れを汲むASTRODEAで決まり。(この筋の)有名人にも愛用者は多い(コスモサインも復活したみたいだね)。お手ごろな?ところではムーンフェーズ表示付き腕時計なら選択肢も割と多い。

 方向性を変えてみると、世界で唯一月面着陸に使われたオメガのスピードマスターあたりか。もっとも、宇宙飛行士が身につけた時計ということならカシオのG-SHOCKなんかも使われていたりするので腕時計にン十万円もつぎ込むのは…という方でも問題ない(要するに機能性と安全性の基準を満たせばいいらしい)。

…私ですか?狂わない止まらない壊れないを満たしていないといかんので、カシオの10気圧防水ソーラー電波モデルを使っております(5気圧防水以下では壊してしまい、うっかりすると止まっていたりするのが嫌で、年差10秒以内くらいだったら電波時計じゃなくてもいいんだけどそんなの現実的な値段で買えないから)。G-SHOCKじゃないのがミソ(スーツに合わんでしょ?)で、ここ20年は時間も見たいし時刻も読みたいしでアナログ・ディジタルモデルばかり使ってます(というか、アナデジモデルしか買ったことない)。ASTRODEAを買ってない理由は日常生活防水で月差20秒以内とスペックが一桁足りないから…(あと結婚しちゃって金回りが…)。

 私の時計を見て妻が「自分もソーラー電波のが欲しい」と言ってたので探したけど大苦戦。レディスモデルでソーラー電波って選択肢が少ないのですねぇ。…結局Baby-Gの限定カラー見つけましたけどね(予算を無視すれば他にもあったけど)。あまりBaby-Gっぽくないデザインなので、スーツ以外なら合うようです。

 あとはあれだ、GPS付き腕時計なら天文っぽいぞ。個人的には今売ってる奴はまだ腕に装着できるGPSレシーバーなので食指が動かないのです。腕時計というなら測位・記録しながらで3日くらいは動いて欲しいし測位しなければ普通の腕時計並に使えて欲しい(サイズは重量100g、径45mmくらいかな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本館11周年

切りの良かった昨年は3日過ぎてたけど(国内にいなかったもので)。

 本館を開設して11周年を迎えました。本館は3年ほど放置状態ですしこのblogも更新頻度の低い状態が続いていますが、まあ、やる気を失った訳ではないので…。と言っても、本館側は本格的に更新するめども立たないので、その辺を踏まえ若干のメンテナンスを実施しました。

 今後もあまり更新頻度を上げる事はできないような気もしますが、お暇なときにでも見てやっていただければ幸いです。と言いつつ、経県値の上積みには余念がなかったりして…(弱点だった北陸を2年半かけて攻略し、190点が見えてきたのを喜んでいいのかどうなのか)。ちなみに2007年5月時点の数値はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過

ほぼ寝てる間だったし。

予想では午前中出勤できないかと思ったんですが、思ったより早く通過したので若干遅く家を出るだけで出勤と相成りました。うーん。

とりあえずうちや近所は被害皆無な感じですが、さてどうなることか…。
でも電車が異常に空いてるねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »