« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

延命措置を講じてみる

予算極小なもので。

 東京にいた頃に買ったものだからもう7年位前の製品なんですが、MP3プレイヤー(WMAも再生できるけど)がそろそろ限界に達しておりました。新品当時15時間くらい使えていた充電式バッテリーが半年前には1時間半くらいしか動かなくなり、充電頻度が大幅に上がった結果一気に劣化が進行し昨年末にはついに10分を切るところまで来てしまいました。交換できないかと分解してみましたがどう見ても簡単に入手できそうもない形状だし、リチウムポリマーだから下手すると火を吹くから怖いし、と言って今更メモリ256MBのMP3プレイヤーをメーカー修理に出すのは割に合わないし、しかし新しいのを買う予算はないし…。

 で、先日うろついた100円ショップでNiMH充電池やその充電器までもが陳列されていたことを思い出し、延命措置を講じることにしました。…要するに、「電池を内蔵できないなら外から供給してしまえ」という事です。当時としては割と先端的な仕様だったデータのやり取りも充電も直付けのUSB端子から行うタイプだったおかげで、電池とUSBコネクタと電池ボックスを繋ぎ合わせれば出来てしまいます。具体的には100円ショップでUSBの延長ケーブル(Aタイプ)1本、NiMH充電池×4本、NiMH充電器1個で合計630円、ホームセンターで電池ボックス(4本用)と接続用のスナップ(直付けしてしまうならなくても差し支えない)が約300円、もうちょっと安く上げたかったなーというところですがやむを得ません。電池ボックスがむき出しなので入れ物も欲しいですが…。

 しかし、安物とはいえNiMHは単3で1300mAh、元のリチウムポリマーは400mAhなので、フル充電すれば動作時間が3倍くらいになる計算です。後々まともな奴に買い換えても外部電源として使うことにしましょう。…充電器が安物故フル充電するのに24時間くらい(2本1セットで12時間×2セット)かかるのが難点ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Happy New Year 2010

例年通り葉書が届ききった頃に。

[年賀状画像] …葉書にはもちろん顔のぼかしは入ってませんが。

 寅年だけどトラの画像はないし(いや、2008年に行った旭山動物園で撮った画像はあるけど自分は入ってないので)、とら座もないしタイガー星雲とかも(私の写せるような範囲では)ないので、こういう画像を使う羽目になりました。猛獣というとなんかごわごわしてそうですがふわふわでさわり心地抜群ですよ。見ての通り2~3ヶ月の子でヒトの大人の手首くらいの太さの手足なので、ものすごく力はあると思います。係の人が「危険なので姿勢を崩さないでください」とずいぶん注意されていましたし。

 ちなみに、この画像は富士山のふもとまで約4時間走っていって撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »