« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

3回忌ではない

ひとりはやぶさ祭りやってたので。

 相変わらず年1~2回しか墓参りしないですまんな。

 自分の家の墓よりはこまめに行っているような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ化を完了する

…昨日だけど。

 我が家の懸案だった地デジ対応化をようやく完了しました。TVは3年半前から対応完了していた訳ですが、要するに録画機を放置したままだった訳です。結婚及び同居開始を機に画面の大きいTVを追加購入する際に一緒に購入(ないしは録画機能付きTVにする)という手もあったのですが、約3年前だとかなーり割高感があったもので…。その上アナログHDDレコーダー(DVD/VHS付き)を2007年3月(2月だったかもしれない)に買ったばかりでまだ十分使えるだろうって事で先送りしていました。で、さすがにそろそろアナログまたはTVのモニター出力を使っての録画では問題があるだろうということで購入する決心をしたのですが、価格的にはちょっと微妙だったかなぁ。2~3週間くらい前が底値だったような気がします。

 これでようやく録画もHD画質でいけるようになりましたし、微妙とはいえ価格的にこなれてきたおかげでチューナー2つ入りの機種を買えたので同時2番組録画なんて技も使えます。アナログのレコーダーも繋いだままですから贅沢を言わなければ3番組同時録画も出来ますけど(だから1チューナー機でも良かったんだけどHDD容量の少ない機種しかなかったんだよねぇ)。

 …で、当然のことながら?BluRay対応機なので、欲しいソフトが出ても買って再生できる訳です。いつ出るのか、というか出るのかどうかは不明ですが。

 それにしても開梱開始から30分で取り敢えず使えるようになるとは…TVとレコーダーのメーカーを合わせた関係でTVから設定を取得できるようになっているとはびっくりですよ(アナログレコーダーの配線を奪ってきたから確かに手間はかからなかったのですが)。LANまで繋げばまだいろいろ出来るようですが、待機電力が増えるのでどうしたものかと思案中。気にするほどではないような気もしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも号泣してみる

今度は泣かないかと思ったんだがなー

 …そんな訳で、本日から公開の「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」の劇場公開バージョンを見てきました。妻曰く「他に泣いている人はいなかった」そうですが、着陸シーンの直後と帰還シーンのところで音は出さずに号泣。

 一人500円+ネットからの予約手数料200円払ったので合計1200円ですから、料金的にはプラネタリウム版とあまり変わらないですね。帰還シーンをプラネタリウム版当時の推測によるものから昨年6月の実際の帰還を反映したものに変えてある以外にも細かく変わっているらしいですが、どうも号泣してないシーン以外でも目の中で涙があふれそうになっていたりして記憶がいまいち…。

 …仕方ない、BDバージョンが出たら買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »