« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

私ならこう訳す

…いつも面白く読んでるんですよ?

 ダイヤモンド・オンライン(全文を読むには無料会員登録が必要)ってサイトで連載されている「SPORTS セカンド・オピニオン」って記事をよく読んでいます。かなり旧聞に属する(何せ2月の話だ)「伊メディアの長友評は確かに気になるが、日本のメディアも“自前の評価”を目指してほしい」って記事なんですが…。

 フェイエノールトの宮市選手を取り上げた行で『そのプレーを全国紙の「デ・テレフラーフ」が7点と評価。そればかりか「日本のメッシ」とさえ表現した。そして2戦目で初ゴールを決めた時は、「水銀のような速さがある」と意味不明な形容をし、ロナウジーニョと亮を合体させた「リョーディーニョ」という異名までつけられたと伝えられた。』って書かれているんですね。ゑ、そこ水銀って訳しちゃったんですか…。

 オランダでの記事の話でしょうけど私は辛うじて英語が分かる程度なので英語に置き換えますが、多分Mercuryって書いてあった筈なんですよ。頭文字が大文字になっていたんじゃないかと。だとすればそこは文脈からして水星ではないのでマーキュリー(固有名詞)とするべきではなかったか。ローマ神話の神様の名前だと微妙になじみが薄いようでしたら、ギリシャ神話でいうヘルメス(フランス語読みするとエルメス)、スピードを誇る伝令神です。…全然意味不明な形容ではないですね。

 日本語としては「韋駄天」とするのがスマートなんじゃないかと思いますが。

 …いえ、この著者の方、他のスポーツ系ライターとちょっと視点が違うので気に入って読んでいるんすよ、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子を砕くんだよ

…スペシウム光線もライダーキックもアニメじゃねーし。

 いやまあ、小宇宙(コスモ)を燃やせば何でも出来るので放射線すら何とでも出来るかも知れないし…ってのは冗談として。別に白鳥の湖(秘打)でも手軽で便利な秘技「ぞうさん」でも何でもいいんですよ、別に。

 ロボットに乗って、ってんでもいいならあれだ。シャインスパーク(古)。イデオンで惑星ぶった切るとかヤマトの波動砲ぶっ放すとかもアリか。

 特撮なら「電光剣・唐竹割り」、これだ。

ブログネタ: 一度やってみたいアニメの必殺技は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽射し対策を実施してみる

…東向きだから朝から暑いんだよ。

 ええ、今住んでいるうちは東向きなので、夏場は朝っぱらから暑いんです。引っ越してきた当初は同じく東向きのリビングの隣の部屋で寝ていたのですが、暑さもですが4時過ぎからまぶしい程の明るさに耐えかねて西向きの共用廊下側の部屋で寝ています。西からは夕方でもそれほど陽は射さないのでそれほど気温も上がりませんし、それでいて冬場の冷え込みも気にならないという…。

 しかしリビングの気温上昇は猛暑の昨夏で懲りたので、今年は陽射しを80%カットという触れ込みのアルミ蒸着すだれ(って言うの?)を取り付けました。既に1ヶ月以上前ですが、付けようとした時には既に「次回入荷は未定」って言ってましたけど…。ベランダに出る時に開ける部分だけすだれ用の巻き上げ器を付けているのがポイントです。あ、形状はすだれなので窓の外に付けるのがセオリーですが、固定できる場所が無いのと窓を開け閉めせずに巻き上げたりしたいという事で窓ガラスとカーテンの間に付けたので、機能的にはロールカーテン状態です。ちょっと厚みがあって若干邪魔ですが。賃貸なので建物に傷を付けたり元に戻せない方法を採る訳には行きませんから多少は工夫も必要です。工夫といっても100円ショップ大活躍ですが。

 今のところ昨夏のような強烈な陽射しは射してないので効果の程はよく分かりませんが、80%遮断って結構通るって気もしますね。雰囲気で言えば「緑のカーテン」もいいのでしょうが、開け閉めと原状回復が難しいので賃貸マンション向きではないですよねぇ…。

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1ヶ月

夏至は昨日だったね(意味なし)。

 …って、そりゃもちろん「アナログ終了」まで31日(1ヶ月だよね)。ヤマトのナレーション風にしてはどうか。

 うちは一通り移行完了(車に載せている無線機のTV受信機能は無視だ)。ただしアナログのHDDレコーダーはVHSテープの対応を兼ねて接続を残してあります…ほとんど使った事無いですが(僅かに残しているテープの内容を移行させるべく考えてはいるのですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IC-7000に関するエトセトラ

…またの名を備忘録(ゑー)。

・ATUについてのあれこれ。
 IC-7000はメーカーのWebサイトやカタログでは固定機扱いだが、実際には車載機としての用途が主であろう(日本国内で100W機をラインナップしているので固定用途も見込んではいるのだろうが)。HF車載機にはアンテナチューナーが必須、と信じ込んでこの機種を避ける御仁もいらっしゃるようだが、必須と言うのは車載で使う分には半分本当である。…だが、別に本体に内蔵している必要は全くない。と言うか、無線機を積載するスペースが狭小な車種では内蔵していない方がレイアウトの自由度が上がる点とチューナーの選択肢が増える点でむしろ有利である(内蔵している機種に外付けしても普通問題はないが使わないチューナー代は無駄である)。個人的にはサードパーティー製ATU(HC-100AT)を接続したが問題なく連動した(接続ケーブルはUSBケーブルを使って自作)。稀に連動しない場合もあるようだが、IC-706MK2G等と接続して連動するのであればIC-7000辺りからCPUが3.3V駆動になってきたところが影響している可能性が考えられる。うちでは問題なく動くので分からないが、フォトカプラ等で電圧レベル変換するとかすれば良いのかも。
 AH-4(純正OP)やサードパーティー製ATUを接続する4ピンコネクタにPA終段部の温度信号や冷却ファン制御信号が出ているという噂があったが、そんな筈はない。と言うか、そんなところにそんな信号を出してどうするんだか。前述の通りCPUが3.3V駆動化された結果4ピンコネクタのKEY信号の動作レベルが変更されているようなので(START信号はわざわざ5Vで駆動しているようである)、その辺から勘違いした早とちりさんがいらっしゃったのだろう。ここに細工をして一定時間キャリアを出す装置などがうまく動作しない場合があるのもその辺に起因すると考えられる。

・受信絡み。
 メーカーでHF機扱いされているせいか、144/430MHzの感度がいまいちという話が多い。特に私の持っている初期型(新スプリアス非適合)は悪いらしいが、確かに144MHzFMの感度はあまりいい感じがしない(が、測定器にかけるとスペックは満たしている)。しかしメーカーのWebサイトにも書いてある通り、Sメーターの振れはHF機仕様に合わせてあるためFM専用機と比べるとメーターの振れは間違いなく悪い。…いや、メーターの振れが悪いというかFM専用機のメーターの振れが信号の強さに比例していないだけ(了解度に比例させてる感じ?)なので、メーターの振れの差ほど感度の差がある訳ではない。しかしメーターの振れを感度と勘違いしている御仁のなんと多い事か…。
 内蔵プリアンプをONにしないと感度が悪い、というのは本当である。…と言うか、ICOMのHF機におけるプリアンプ=受信フロントエンドなので、実は充分な強さの信号が来ている時にOFFにするという使い方が正しい。

・TV受信機能絡み。
 ご存じの通り、IC-7000のTV受信機能はVHF帯(ch1~12)アナログのみ対応である。なので、2011年7月25日以降は意味のない機能になる。ただし、ここにお金をかけて地デジを受信できるようにするくらいなら、5~7インチクラスのワンセグ対応ポータブルTVでも買った方が幸せになれる事請け合い。何せたった2.5インチの縦横比4:3ディスプレイである。では何故こんな機能があるのかと言うと、無線機の車載を嫌がられるオトーサン達に無線機取り付けの口実として存在する機能ではないかと…(いや、嫌がられた訳ではないけどウチがそうなんですが)。…なので、IC-2820系の後継機あたりでワンセグの映る2DINサイズのコントローラがついた無線機を開発してくれないかと思う今日この頃である。外部映像入力を用意してもらってIC-7000の外部ディスプレイとして使えれば完璧?…まあ普通「無線機買うお金があったらナビを付けよう」となると思うのでKENWOODさんに期待だ。

・電源絡み。
 これも有名な話の筈だが、付属の電源コードはヒューズホルダーが電源側の先端寄りに付いていて作業性が悪いという指摘が多々されている。作業性を考えると無線機寄りに付いていた方がいいのは間違いないが、これまたメーカーのWebサイトに書いてあるとおり万一ショートなどした時の安全性を優先してこういう仕様になっている(ヒューズより負荷側がショートすればヒューズが切れて事なきを得るが、電源側がショートした場合はコードが焼け落ちるまで電流が流れ続けて大変な事になるのである)。ただ、送信出力を高くすると電圧降下も馬鹿にならないので出来れば最低限の長さに抑えたいところである。…ヒューズホルダーを圧着しなおせばいいか(エーモンとかで扱ってるだろ)。

 あくまでも備忘録なのでとりとめも無く。ちなみに、私は買ってから約5年経つオーナーですが、アンテナその他の環境を整えようとして5年経ったので実は1回もこの機械で交信してません、えっへん(受信はしてますが)。ATUの連動にようやくめどが付いた(相性問題ではなく取り扱いミスで壊した)ので、後はアンテナだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に自作してみる

…こんなの自作のうちに入れるな。

Rodant_1修理用の部品を買いに行った日本橋のパーツショップでロッドアンテナとマグネット基台付きアンテナ(寸法とコネクタからして無線LAN用?)を組み合わせて作ってみました。とりあえず無線機の付属品アンテナより伸ばしたときにAMラジオの感度については改善が認められます。

 合計1,200円ほどにしちゃ上出来。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物欲をそそられる

…”形から入る”シリーズかも知れない。

 微妙に旧聞に属するような気もする話ですが、先日発表されたauのスマートフォンラインナップに少々心を動かされております。IS11CAことG'zOneのスマートフォンです。G'zOneを名乗っている通り防水・耐衝撃仕様なのは当然として、アウトドアを意識した製品という事もあってか星座早見機能を標準で持たせているところが泣かせます。しかもかな漢字変換はATOKで、今まで携帯電話ではずっとATOKだった身にはこれもツボ(※1)。更に海外の広い範囲でそのまま使えるGSM対応(最近海外も携帯を持っているのが前提っぽい)なのが魅力的です。

 実はおサイフケータイにはそこまでの必要性を感じず、ワンセグもいざという時にはありがたいが敢えて重視するほどの項目かと言われると…どっちか選べるならワンセグにしますが、個人的にはこれらの機能の有無は機種を選ぶ要素としては重視しないので海外向け重視の機種でも構わないような気もします。スマートフォンですから星座早見やATOKは後で何とでもすればいい訳ですし。…なんですが、海外向けの防水スマートフォンってほとんど見かけないですよね。過去に水で痛い目に遭った人間としてはこの条件は譲れないし、後でカバーなどで対応できる問題でもないですし(※2)。

 しかし、このIS11CA、ほぼ同型のアメリカ仕様はクレードル用接点が付いているのに日本向けには無いんですよ。…いちいちふた開けてプラグ挿して充電しろって言うのかい?防水上の弱点になるからふたの開け閉めは最小限にしたいんですけど。今使っているほぼ4年前の携帯ですら充電どころかPCとのデータのやり取りまでできるUSB付きクレードルがあるのに、何故…。

 そういう弱点とこちらの予算の問題で今すぐ買い換えるという事はまずないと思いますが(ボーナスが3倍以上あれば話は別)、万一今使っている携帯がトラぶればその時は有力候補となるでしょう。

※1:PC-9801の頃にはいまいち合わない感覚があったんですがね、ATOK。しかし携帯では変換効率(予測精度含む)が買い換える毎に進化しているのが判りますし、何よりATOKのキーバインドに慣れ切ったおかげで他のを使うのが非常に苦痛。会社支給の携帯と併用しようとすると#で戻らないFOMA(と言うかauだけ#で一つ戻れる)は勿論au同士でも細かいところが違ってて結構ストレスがたまるので、いっそ全く別の入力システムの方がマシなのかも。…テンキーで長文入力したくないからスマートフォンに移行しようかなとか考えてるんですが。

※2:カバーを付けたいと思わないし、そもそも操作にも充電にも支障の出ない防水カバーなんて物理的に無理でしょ。もちろんキズ防止とか電波強度低下防止目的でもカバーを使う気がないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年を記念してみる

…またの名を備忘録。

 1年前に作った替え歌を元ネタとリンクさせて記録しておきます。

01 花の子ルンルン OP
02 機動戦士ガンダム OP
03 プラレス3四郎 OP
04 世界忍者戦ジライヤ OP
05 戦闘メカザブングル OP
06 魔女っ子メグ OP
07 ときめきトゥナイト ED
08 魔法使いサリー OP
09 デビルマン OP
10 ドカベン OP
11 釣りキチ三平 OP
12 装甲騎兵ボトムズ OP
13 ペリーヌ物語 OP
14 六神合体ゴッドマーズ OP
15 ドラえもん(帯) OP
16 ルパン三世(1) OP
17 CAT'S EYE OP
18 シティハンター ED
19 電撃戦隊チェンジマン OP
20 あしたのジョー OP
21 サイボーグ009(2) OP
22 高速戦隊ターボレンジャー OP
23 魔法のエンジェルスイートミント OP
24 タイムボカン OP
25 仮面ライダー OP
26 ウルトラセブン OP
27 UFOロボグレンダイザー ED
28 パーマン OP
29 科学忍者隊ガッチャマン OP
30 超時空要塞マクロス 劇
31 仮面ライダーアギト OP2
32 グレートマジンガー OP
33 ガラスの仮面 OP
34 大鉄人17 OP
35 美少女戦士セーラームーン OP
36 聖戦士ダンバイン ED
37 怪物くん OP
38 エースをねらえ! OP
39 銀河鉄道999 劇
40 無敵ロボトライダーG7 OP
41 蒼い流星SPTレイズナー OP
42 豪Q超児イッキマン OP
43 太陽戦隊サンバルカン OP
44 ハクション大魔王 OP
45 未来警察ウラシマン OP
46 巨神ゴーグ OP
47 快傑ライオン丸 OP
48 めぞん一刻 OP
49 はいからさんが通る OP
50 名探偵コナン OP2
51 ロミオ×ジュリエット OP
52 闘将ダイモス OP
53 帰ってきたウルトラマン OP
54 仮面ライダー響鬼 ED
55 赤い光弾ジリオン OP
56 太陽の牙ダグラム OP
57 宇宙の騎士テッカマン OP
58 ジャッカー電撃隊 OP
59 ふたりはプリキュア OP
60 サザエさん ED
61 それいけ!アンパンマン OP
62 魔法のプリンセスミンキーモモ OP
63 巨人の星 OP
64 ロミオの青い空 OP
65 魔法の天使クリィミーマミ ED2
66 電子戦隊デンジマン ED
餞 銀河漂流バイファム OP

 書き込み時刻は再突入時刻に合わせているのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMに問題あり

…本編見てませんけど。

 この春の連続ドラマ、うちで見ているのは「マルモのおきて」だけだったりします。妻が「芦田愛菜ちゃーん(はぁと)」状態なもので必然的に。大河は春ドラマじゃないから別枠ですよね。いや、実際「マルモ」は強力な裏番組(「行列」と「JIN」)を相手に大健闘しているせいか、このところフジのバラエティ系番組に芦田愛菜ちゃんを度々引っ張り出して押しまくってますもんね。阿部サダヲとのダブル主役という事になっていますが準主役?の鈴木福くんも侮れない演技をしますし、あまつさえ犬までがすごい演技を見せ(さすがに人語をしゃべる口はCG合成ですが)、話も笑いあり泣きありの適度な重みでいい歳したおっさんが見てもそこそこ楽しめます。見ながら「よくこんな企画が通ったなぁ」と毎回言ってます…阿部サダヲはともかく実年齢小一の子役×2+犬の演技が良くないとどうにも成り立たない企画じゃないですか、これ。で、うちは普段「行列」を見るので(私だけならNスペが多いんだが)、後で暇なときに見るということで「行列」が録画で「マルモ」を生で見る訳です。私が主で見る場合は残す方が録画でだらっと見る方が生なんですが。

 …ここまでは前振り。本題は同局の「グッドライフ」。フジの春ドラマ、「幸せになろうよ」は別格(ぢゃにーず+黒記名さだし←わざと誤変換残してます、念のため)として、宣伝の感じなどからして反町隆史の「グッドライフ」が本命だったんじゃないかなーと思うんですね。反町氏主演ドラマは数字が取れないという話も聞きますが、まあ。個人的には今更韓流元ネタ(≒30年前の大映ドラマ)の親子でガンと白血病…なんてドラマは暇でも見ませんが(見ても泣かないし)、数字的に苦戦してるっぽいのは気合を入れたCMが原因の一端なんじゃないかと思うんですよ。

 …だって、1分くらいあるCMで話の要点が全部押さえられているんだもの。

 1分で要点が分かれば正味45分かけて本編見なくてもいいよなー。

ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極の選択

…オレには選べねぇ。

 なんだか世の中こんな二人に首相をやって欲しいって声もあるらしいですね。

○小沢一郎
 リーダーシップとかに期待する向きが多いようだが、肝心な時に心臓病で倒れてみたり政治献金の件で足を引っ張られてみたり(微罪の冤罪という声もジャーナリスト関係から上がっているがその割に出所不明のカネがあったりしてどうなの?)あまつさえ造反を企てておきながら敵前逃亡。ぶっ壊すのは得意っぽいが壊して再構築した後のビジョンがさっぱり見当たらないような気がするのは気のせいか?一兵卒(と自分で言ったんだぜ)の癖に司令官の呼び出しを無視する根っからの反逆者。

 数年前の政党CMで嵐の中舵輪を握っていて吹っ飛ばされたものの何故か晴れて三人でニヤニヤ…って、そういう事なんですか?

○石原慎太郎
 これまたリーダーシップとかに期待する向きが多いようだが、例の我欲発言とかでも見える通り骨の髄からエリート軍国少年なので規制で締め付けるのは大の得意だが産業を育てるような方向での成果を上げた事はない(言い方を変えるとNOと言うのは得意だがNOと言えるだけでその先のビジョンは当てにできない)。どうでもいいが「ゆめもぐら」→「大江戸線」以外のネーミングセンス(首都○○東京)は必死感が漂って恥ずかしい。今年都知事選に出たのは息子に首相を目指させるためのバーターらしいし、誰も知らない別の息子にン千万円都財政から払って芸術監督させてみたりと、周知の事実だが実は自分が一番我欲まみれ。

 …自分の頭を津波で洗い流した方がいいんじゃないの?

 これ↑なら現首相をうまく操縦して引っ張る方がかなりマシなんじゃない?自分の政権を守るためには的確な反応を示す=条件をうまく揃えれば事を運ぶ能力はある訳で。「支持率なんかキニシナイ」なんて、政治家としてはある意味なかなか得難い才能だよ。

 積極的には支持しないが、うまく操縦して現政権に取れるだけの責任を取ってもらう方が対立政党としてもベターなんじゃないかと思いますけどねぇ。というか、不信任案が通ったとして誰をトップにして乗り切ろうって算段だったのか、そういう話はちっとも出てこなかったけどどうする気だったんでしょう。適任と言えそうな人材はいないような気がするんだけど(現首相と同程度でいいならそこそこいそうな気もしますが、同程度ならすげ替える意味がない訳で)。

 …政治家ってとても暇な商売なのはよく分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは本当にWin-Winか

…成り立ってないよな。

 「捕まえた消費者を悩ますのは勿体ない!」というタイトルを見かけて読んでみた訳ですが、この提案、正直言って「Win-Win」になってませんよね。そもそも機械の修理に金を出すなんて馬鹿馬鹿しいという考えが透けて見える時点で私なら「謹んで辞退させていただきます」となりますが、まあちょっと検討してみましょうか。

 ユーザー側から見れば類似の提案はごく普通にありまして、営業担当が新品を売る代わりに修理見積費用(タダじゃないんですよ、修理の大半は診断が肝なので)をなかった事にするという処理もそれなりにあります。…なかった事にした金額を取り戻せる算段があれば、ですが。今回のケースでは実売\57,000の新品をもっと安く売るシステムを用意すればユーザーは安く新品を購入できるしメーカーはユーザーを失わないからWin-Winとなるという主張ですが、メーカーにとっては新品を中古価格で売るのではお金を出してユーザーを繋ぎ止めただけなので、せいぜい限りなくLoseに近いDrawってところでしょう。

 個人的な経験上、買う前のお客様に安く済む提案をするとえらく喜ばれて購入につながった上稀にお礼状まで頂く事もあったりするのですが、既に買われたお客様に修理で頑張っても無料で当然、むしろ責任者が挨拶に来いくらいの事を言われる事なら多々あります。今回のケースだと無償修理すればメーカーは丸損(タダじゃないんですよ、技術者や部品を動かしたら費用は発生するので、その請求先がユーザーなのか社内のどこかなのかが違うだけで)、新品を買ってもらったとしても通常に売れた場合より儲けが少ない(下手すれば赤字)上に「前はタダでやってくれたのになんで今回はタダじゃないの!」と仰せのユーザーを将来発生させる恐れが多々ある訳で。皆様が思っているほど「昔修理で親切にしてもらったので今回もお宅の製品を買ったんですよ」ってパターンは多くないです、というか稀。昨今はうっかり無償修理しようものなら後日お客様には「前はタダで(以下略)」と文句を付けられ、会社からは「どうしてこれが無償なんだ」と文句を付けられ(で済めばいいが下手すりゃ横領でクビである)…努力しようという気も失せます。

 結果的にこのケースは続編で\16,000程で修理できそうなので修理したら結果的に\9,000で済んだそうですが…(私の勤務先の場合は実際に修理してみるのでこんな劇的な下がり方をすることはまず無い)。見積を確認作業だけで出そうとすると(ウチみたいに実際に着手するやり方だと普通の会社なら見積料金がもっと高くなる筈である)後で高くなったとは言えないので高めに見積もらざるを得ないわな。

 …結論。この人も書いている通り、\25,000かけて修理する=\25,000の中古を買うなんだけど、市価\45,000程度の中古を買うよりは修理の方が確実に安い。嫌なら素直に新品を買えば良い。私なら自分のを修理するか新品を買うかの2択(来歴の分からない中古に新品の8割も出す気はないから)。

 人間を治すのなら値切らないのに機械を直すのは値切るんだよね。実態はともかく社会的ステータスで言えば医者はすごく高いが修理技術者なんて犬以下。そう言われているようにしか見えないよ、修理技術者からは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センチ12都市を制覇する

…今頃かい。

 先日金沢に泊まってきて、ようやくセンチ12都市の制覇に成功しました。いや、通るだけなら何度も通ってますけど、金沢。

 12年以上前に発売された「センチメンタルグラフティ」というゲームのヒロイン12人が住んでいた都市が12ありまして、今回の金沢宿泊で全ての都市に自信を持って「行った」と言える状態になった訳です。私の場合転勤人生で12都市中4都市は住んだ事がある(広島は就職に住んでた訳で…)上、40年以上も生きてりゃなんやかんやで観光したり宿泊したりはしますから本当に今更感が漂いますが。

 経県値風に点数を出すと…

 5点(居住):仙台、名古屋、大阪、広島、福岡
 4点(宿泊):札幌、青森、横浜、金沢、京都
 3点(訪問):高松、長崎

 …で、51点ですね。ちなみに2点は接地(とりあえず足は着けた)、1点は通過(接地せずに通っただけ)、0点は未踏(かすりもしない)という定義になっています。ええ、石川県に泊まった事はあったけど金沢市に泊まった事は無かったって事で。同様に長崎県には泊まった事があるけど長崎市にはないんです。残念ながら香川県は泊まった事が無い(大歩危小歩危を見た後池田に泊まり翌日金毘羅さんに参った事はあるし讃岐うどんを食べた後玉藻公園攻めを行った事はあるけど)。

 私の場合実家と転勤先が都府県庁所在地に絡んでいるので有利って言えば有利ですよね。住めない人にとっては全都市宿泊達成しても48点ですもの。私は未宿泊を2都市残していて51点って…。まだ転勤はあり得る、というか間違いなくあるので、高松はともかく札幌あたりは可能性としては十分あり得るんだよなぁ(転勤を断らない奴、と認識されているので10年で4都県周る羽目になった訳で)。

 金沢に泊まっただけ、では面白くないので、一応兼六園は見てきました。さすがに縮景園では相手にならないです。本当は無料で見てくる気だったのですがあと1時間は早く行かないと無料にならなかった(4時とか5時に開くらしいですよ)ので普通に料金を払いました。しかし7時台で天気もいまいちなおかげか空いてて満足度は高かったです(お茶とか飲みたい方には向きません)。…個人的には千里浜なぎさドライブウェイでアドレナリンを出してきましたが、あれは走ってくる価値があります。

 長崎も泊まってきたいんですけどね、バイオパークとか(泊まるんなら佐世保あたりのが近いですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »