« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

我が家は5枚切り

…私の影響?

 一人暮らしを始めてから住んだのが大阪だったので、平日に1枚ずつ食べて1斤消化、週末は菓子パンなど趣向を変えて…というサイクルでやっていました。東京でも関西資本?のスーパーL、仙台では全国展開しているJなどで容易に5枚切りは買えましたね。名古屋でも独身のときはJに行って買っていたけど、福岡では地元資本のところにいつも行っていたから売っていたって事だよな(売ってない店には行かない)。結婚後はそこまでこだわってない訳ですが、半斤買うときは3枚(=1斤だと6枚切り)で1斤のときは5枚が多いような…。

 量的にちょうどいいのと表面カリッと中ふわっとと焼くには6枚だと少し薄すぎるってのも理由の一つでしょう。4枚だと多すぎるし8枚では中までカリッになっちゃう…。

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいのは”運”じゃない

…金とか健康とか、そのものが欲しい訳で。

 と言いつつ、どの運が欲しいかと言えばやはり健康運である。私が書いている段階での一番人気は金運のようだけど、例えば捨てるほど金はあるが不治の病にかかっている状態がいいか金はないがほぼ不死身の体がある状態がいいかと聞かれたら、私は不死身の体と即答する訳だ。…ちょっと小金が入ってくるくらいの金運と風邪はひかない程度の健康運なら迷うかもしれないなぁ。

 金運と答えている人は、多分自分がそれを使える前提だよね。自分は植物状態でもいいので何故かお金が転がり込んでくる運が欲しい…って人も、中にはいるかもしれないけど。もちろん私が極めて利己的だということを否定する気は全くないですよ、事実だから。

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

86って…orz

…つい「…」と「orz」を使っちゃったよ。

 トヨタとスバルの共同開発とされている「ハチロクの再来」って言われていたアレ、スバル版はちょっと前に「BRZ」という名称を公開していますがついにトヨタ版も正式名称が公開されたとか…「86(はちろく)」って。

 Yah○○あたりのニュースコメントはいつもぐちゃぐちゃだから今更驚かないけど、それにしてもひどいという意見にある意味賛成です。私の賛成する理由は違いますけど。「二桁の数字の並びで商標登録取れるの?」っていうところで。似ても似つかない中国版86とか出回りまくるんじゃない、これ?

 そもそも前回「ハチロクの再来」と言われ発売直後にCOTYを取ったアルテッツァも市場に出回ってみれば、とりあえずパワーは搾り出しているががさつな4気筒と滑らかと言えば滑らかだが非力感に苛まれる6気筒のいずれもありもので間に合わせた感満載のエンジン、まだミニバンブーム本番ではなかったものの下火になりつつあるRVブームの勢いを取るには微妙なデザイン(あの頃ならまだクーペ風を装う手が使えたような気が)、若者狙いにしては4ドアセダンでオッサン世代を狙うにはメーターなどのデザインとか細かいところが安っぽいちぐはぐさ、とどめに超強気にワンプライスなのはいいとしても割高な価格(レガシィB4の四駆でターボ付が実質同程度の価格で買えて燃費くらいしか勝ち目がなかった…スポーツセダンで燃費だけ?!)…某評論家が必死で「トヨタはまじめに改良している」とマイナーチェンジの時に言ってたけど、スバルはその規模のマイナーチェンジをほぼ毎年してますから差は開く一方で。

 また話が逸れましたね。自動車雑誌あたりはこのFT-86と言われていた車なんかは大好きで、そりゃスポーツドライビングに後輪駆動が適しているという点については異論は敢えて挟みませんが…結局当初若者が車に手を出してくれる上限とされる200万円くらいで買えるスポーツドライビングに適した車というコンセプトで始めた企画がいつの間にかかなりずれちゃってるところがどこかで見たようなアルテッツァのような気がしてならない←言っちゃってるよ。

 本気で若者狙う気なら、KP61あたりをイメージさせるモデルの方がいいんじゃないかと思わなくもないです、150万くらいで。エクストレイルの方向なら200万でも出してくれるだろうけど、後席に乗るのが苦痛な2ドアクーペに同じ金額を出す層がどれだけいるのか…しかも普通のモデルだと250万くらいするみたいだし。趣味に250万出せる層は、やはりこの車に食指が動かないと思います。なんかお金の掛け方を間違えているような気がしてならない。

 ゑ、私の場合は最初から検討対象外ですが…KP61の再来ならまだ検討対象になり得ますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングに行ってくる

…3年半ぶりくらいかね。

 結婚して以来、バイクでは1回長くて4時間くらいしか走る機会がなかったのですが、かなり久しぶりにたっぷり1日走ってきました。…本来の予定がキャンセルになったおかげで有休が無駄になったとかいろいろあった副産物ですけど。

 21世紀に入って以来多くて月1回ペースでしかバイクに乗っていない訳ですが、結婚してからは妻だけ放置して長時間バイクに乗ってくる訳にも行かず、かと言ってタンデムは嫌(私が乗せるのも嫌なら妻も乗りたくない)、まして妻がバイクの免許なんてとんでもない(1回原付に乗ってみたが怖くて耐えられなかったとか)…って感じでバイクで一緒に出かけるという選択肢もナシなので、必然的に私が一人で短時間(比較的天気のいい休日の午後明るいうちだけ)というスタイルに落ち着いております。しかし本来の予定がキャンセルになった関係で週末に私一人でいることになったので、天気にも恵まれそうだという事で300kmコースで考えてみました。

 関西周辺もそろそろ紅葉がいい季節なのにどこにも出かけていないという事で紅葉が見られそうで、予算を抑えるため高速を多用せずに距離を延ばせそうなところ…という事で、名阪国道→R306→R421と走って湖東三山に近い永源寺(ここは湖東三山には含まれない)に行き、湖東三山の様子を見つつ名神経由で帰ろうかというルートを想定して出発しました。永源寺までのルートは名阪国道の標高の高い辺りが少々肌寒かったものの、大した問題もなく時間・距離的にかなり久しぶりな状態だった割にスムーズに走って予想より1時間近く早く着きました。…名阪国道で休憩1回入れるつもりがノンストップで走っちゃった、ってのと名阪国道がいつも通り制限速度が最低速度状態だっただけですが。

[永源寺のめがねを掛けたお地蔵さん] 永源寺は紅葉がちょうど見頃(もちろん木によってばらつきはある)でなかなか良かったです。駐輪場がないというか二輪はどこに止めればいいのか決めてないらしいみたいでそこはちょっと困りましたが…(四輪車向け駐車場の隅っこに置かせてもらえましたが)。画像は参道というか山門をくぐって本堂?に向かう途中にいらっしゃるお地蔵さんです。

[ひこにゃん] それから湖東三山(百済寺金剛輪寺西明寺)はいずれも永源寺以上に駐車場(に至る道)が混んでたのでスルー。全部行くには予算が…という事情もなくはないです。西明寺まで来るともう少しで彦根に来てしまうので、やけになって?彦根城まで行ってしまいました。15時から彦根城博物館の前でひこにゃんが出てくるという情報は仕入れてあったので、妻とか義実家ウケを狙って…。彦根城博物館前に出るときは無料で見られるんですよね(天守閣前に出るときは城内に入る必要があるので有料)。30分ほどひこにゃんがいろいろなポーズをとる「パフォーマンス」をみて画像を撮ってみたり撮った画像を妻実家に送ってウケ狙い(一人で遊んでいたとか言われない為にこういう点数稼ぎも必要なのである)。

 帰りに素直に彦根ICから名神に乗ればいいのに燃料補給を考えて西に向かって走ったのが運の尽き。渋滞に引っかかりながら八日市ICでも乗り損ない(R8に案内標識が出てないのは何故?)、さらに渋滞にはまりつつ竜王ICまで走る羽目になってしまいました。ナビは持ってきたんだけど基本的な道は分かるので…とスイッチを入れておかなかったのは失敗でした。今回の行程程度ならナビ無しで普通に走れると言えば走れるのですが、八日市ICへの案内が見当たらないってのは誤算でしたねぇ(ナビが普及したおかげで案内表示をいい加減に済ませているような気がするのは私だけか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの、風ぇ~

…病気には効かないんだった。

 いえ、私は病弱なので(と言うと何故か否定されるがどうしてだ)すぱっと治せるなら治したい訳ね。魔法で治す分には医師法違反に問われる事もなかろう。

 万一戦争などになっても最前線に立たなくてもいいだろうという打算も、もちろんある。

ブログネタ: 1つだけ魔法を使えるなら、どれがいい?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコールを経験する

…いやウチでは不具合は出てないんですが。

 携帯電話のバッテリーパックがある条件下で火を噴くというので、リコールのニュースが流れたのは2ヶ月近く前。すぐに対応が始まるかと思っていたらほとんど忘れていた今頃になってようやく動きがありました。

 今週の頭に郵便で「交換用バッテリーパックを送るので宜しく」という通知が入り、程なく宅配便で交換用バッテリーパックと不具合品の回収キット(着払いの送り状と箱を閉じるためのテープなど。箱は送ってきたときのものを再利用)が送られてきました。…最初っからバッテリーパックを送ってきちゃいかんのだろうか。

 バッテリーを入れ替えて送り返すだけ状態で到着したので、ものの5分で返送可能状態に出来るところはさすが大手企業と言ったところですが、いくら特定の条件下(バッテリーパック自体に衝撃を受けるなどで凹みが出来るなど)でしか火を噴かないといっても発表から2ヶ月もかかってようやく…という感じもします。リチウムイオンはそういう手荒な扱いをしてはいけないという知識のある私だから鷹揚に構えてますが、気の荒い人だったら暴れだすんじゃない…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃあ、真田さん

…実在の人物なら伊能忠敬。

 真田さんをご存じない方に説明しておくと、宇宙戦艦ヤマトに出てくる工作班長(技師長、後に副長)。「こんな事もあろうかと」という台詞が有名。理工系男子なら皆あこがれる存在であろう(断言)。

 伊能忠敬は、まあ説明不要だろう。一万円札の肖像にどうかとか大河ドラマでどうかとか思ってる。

 芸能人関係なら所ジョージ。その昔某番組で「貧乏人は麦を食え、金持ちはうんと麦食え、平等」と仰せになったセンスに感動した。

 …blogのネタならともかく、就職などの面接で目標とか尊敬する人に両親だの先輩だの(バイト先の)上司だのと答えるのは良くないとされていたが今は違うんですかねぇ(両親とか尊敬するのはある意味当たり前、ある程度の知識があれば知っているくらいの知名度があって尊敬する理由が的確に説明できるような人を挙げるのが望ましいとされていた…って超売り手市場のバブル期でさえ言われていたのだが)。まあ、N経新聞の経営者アンケートなどで部下にしたい有名人を聞かれて坂本龍馬とか織田信長と平気で答えられる経営者よりはマシかも知れない(そんな能天気な経営者の下で働くのは出来れば勘弁して欲しい)。

ブログネタ: あなたが目標にする人は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ山さんでしょ

あの渋さは捨て難い。

 いや、渋いって言ったら松井さんも捨て難いんですが、松井さんはドラマや映画じゃない…はっ、劇場版にも出てるから映画に出てくる刑事かっ!

 …という取り留めのない話は置いておきまして、山さんのあの推理力なんかは捨て難いですよね。単純に渋くて格好良い、でもいいし。

ブログネタ: ドラマや映画で好きな刑事(デカ)は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今こそ「星のローカス」

…現役時代だったらアレでナニだったけど。

 いや、単にカメラ性能が上がったのでリアルの星空を動画で撮影してきれいに見えるから、なんですけどね。ざっと25年前に某友人が「実写ドラマ化したらどうだろう、星空の美しさはアニメじゃ出ないだろう」と言ったので、「今のカメラ性能じゃ星と人物が両立しない~」と反論してたんですが、今ならいける。

 小山田いく作品だと「ウッド・ノート」も今なら実写で映える画が撮れますね。本当に今の動物番組って目の前にいるんじゃないかくらいの映像ですから。NHKでやっている本格派番組はもちろん、テレビ東京系のゆるいペットものもいい感じですもんね…(日本テレビ系某番組はコンセプトが嫌い)。

 …1クール13話、1話1時間なら結構いけそうな気もするが。

ブログネタ: ドラマ化してほしいマンガはどれ?参加数

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コネタマ終了へ

…ネタはあるんですけどね。

 私のお知り合い?だと涼さんは「一回だけ使ったかなあ」と仰せ。私は現時点で26回とかそんな感じになってます。

 …ちょっとしたネタの提供というサービス、考えようによっては便利かもしれませんが、どっちかと言うと何か書きたい事があってblogを始める人の方が多いのだろうからわざわざネタなんか提供してくれなくてもってところかも知れません。私の場合は「ちょっと更新しておきたいが時間が取れない」って時にちょっとしたネタ元として使ってました…私本来のスタイルは基本的に長文(800~1000字、早口で3分程度から)なので、書くのに1時間以上かかっちゃうんですよね。

 そんな訳で、無くなってもそう困る訳ではないのですが…うまく行くとカニ缶をもらえたりした訳で、そういうチャンスがなくなるのはちょっと寂しいかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テキオー灯で、どうだ

…微妙なマイナーさがいいかも知れない。

 1日1回この光を浴びると深海だろうと宇宙空間だろうと特別な装備なしで過ごせるという、なかなか強力な秘密道具だ(1回浴びると効果が24時間続くのね)。これさえあれば、花粉が飛ぼうが放射線が飛ぼうが何ともないぜ。

 ゑ、特大タイムふろしきを原子炉に掛けに行く方が早いんじゃないかって…?そうかもしんない。

 私個人の悩みは四次元ポケットで解決するものが多々あるが(本が捨てられないとかバイクが盗まれるんじゃないかとかそういう心配をごっそりなくせるからね、何も入ってないポケットでも)。

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、スバル

…つうか、四輪はスバルしか買った事ないの。

 最近会社の車をちょこっと運転する機会が続いたのですが、なんかどれもしっくり来ない。そこそこ売れる理由も分かるには分かるんですが。

 日産ADバン(乗用車版がウイングロードですな)。…異様に軽いハンドルに違和感。軽くて楽、というレベルの話ではなく軽すぎて手応えがなさ過ぎ。その他はサイズと視点が低いところ以外は所有しているプレオとそんなに違和感を感じない。

 トヨタノア(荷物運びにも使うが人運び仕様なので5ナンバーである)。思ったほど違和感はないけど個人的にはこのサイズはいらない(車中で何泊もする前提なら考える)。でかいから仕方ないが、近くが見えないので路地のようなうちの近所はあまり走りたくない…。あと、瞬間燃費計の数値は精神的に疲れる。

 トヨタウィッシュ。ハンドルの手応え自体はそこそこあるのだが、路面の微妙な凹凸を拾ってまっすぐ走らない感を伝える手応えがどうにも嫌(実際にまっすぐ走らない訳ではない)。トヨタにしてはクリープずるずる感が少ないと言うかクリープでやたらと動かないが、アクセルをちょっと踏むといきなり飛び出す感じもたまらなく嫌(困った事に実際に飛び出すので静かに動き出せない)。2列目3列目シートを倒すと広大なスペースが出来ていざとなれば7人(あの3列目シートに常時人は乗せたくない)乗れるんだから売れるのは分かるが、正直言って買って乗りたくはない。

 我が家の実情を考えると上記3車はいずれも寸法的に大き過ぎるのでパスなんだけど、うちのプレオより運転感覚が安っぽい普通車ってどうなのよ…3車では操作感ではノアが一番マシっぽいけど、取り回し感はADバンかなぁ。インパネなんかの質感はプレオも含めてどっこいどっこいって感じで、こういうのはトヨタが一番得意だった筈じゃ…(私はあまり重視しないけど)。社用車と言ってもうちの勤務先はどれもごく標準的なグレードを使うようだから、見た目が軽と変わらない(しかもそういうのが苦手なスバル車相手だ)ってのもどうなんだろう。

 国産車でレンタカーでも運転した事がないのはスズキ車だけなのですが、今のところ運転する機会がないよなぁ…乗せてもらった事は何度もあるんですがね、スズキ。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬか喜びで終わりそうな気も

…受験者数が増加しただけ、だもんな。

 先日第4級アマチュア無線技士の試験の受験者数が21年ぶりに増加したとのニュースがありました。なんか関係団体あたりで「アマチュア無線が見直されている!」と喜んでいそうな気もしますが、受験者数が増えただけだから。

 …希望的観測として合格率が変わらないとすれば有資格者は増えますね、当然(合格しても申請しないと免許はもらえないが、免許を取るために受験するのだから普通は申請するだろう)。問題はそこから先で、無線局の開局に至るかがまず問題。いわゆるクラブ局に参加しても良いのだが、無線の世界は運転免許のように免許の範囲内ならどの車を運転してもいいという仕組みではなく、運用する無線局に選任されている必要がある(自分で無線局を開いて自分を選任する…で問題ないというか、アマチュア無線では選任という概念がないくらいごく普通のスタイルである)。そこの壁も乗り越えて実際に電波を出せる体制になったとして、そこで出会うのがダンプなどに多い不法局やら違法局(不法と違法は違うのである)がやたら幅を利かせる現実だったり、あるいは誰の声も聞えない現実だったり…で無線機が飾りになる可能性が低いとはとても言えない。

 今回の場合地震で携帯電話が使えなくなったという事でアマチュア無線が見直されたという事らしいのだが、確かに正当な手続きを踏んで正式に無線局を開局したとしても現実的にそれなりの運用ができるかと言うと…ペーパードライバーがいきなり公道で普通に走れるかというのと一緒でそう甘くはない。仲間みんなで一緒に免許を取ったから相手はいるという場合でも、4アマの試験を通ったくらいの知識だけですぐ無線が出来るようになる訳ではないのである(無線機の操作だけなら取扱説明書を読んで理解する程度の国語力があれば出来ますがね)。

 とりあえずアマチュア無線活性化策をいろいろ考えてみたりはしているのだが、現実的には災害時にこんな事やっているような世界なので、日本じゃ期待されたほどには役立たないような気がする。ダンプ無線及びそれと同レベルな「自分はまともなアマチュア無線家」と思っている方々を何とかしないとねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もネタで困ってます

…辰、ねぇ。

 前回の辰年は皆既日食の写真で作った訳ですが、今回はそういう大ネタがないんですよねぇ。どうしよう。

 …大船渡線に乗ってくるか?(そんなん分かる奴いないって。)

 某RPGでもするか?(苦手分野だろ>自分)

 やはりあれしかないか。(と、ごまかしてみる。)

ブログネタ: 年賀状を出す派? 出さない派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヵ月後に備えてみる

…でっかい広告も載っていたことですし。

 新聞に全面広告が載っていたのでご存知の方も多いと思いますが、東映版というか渡辺謙版というか「遥かなる帰還」というか、アレの前売り券発売開始ということで買ってきました。自宅から一番アクセスの良い映画館が発売しているとの事だったので初日に早速…。それはいいのですが前売り券を売るカウンターが別にあるならそう書いておいてくれ!数分とは言え列に並んで待たされる方の身にもなれよ…。

 急いだのは当然?特典があったからで、もちろんゲットして参りました。
[はやぶさペン][はやぶさペン(拡大)]
 拡大画像の方が分かりやすいと思いますが、ペンのグリップ部でない方の半分に液体とはやぶさの絵が封入してありまして、グリップ側にイトカワ、一番端に地球が配されていてその間をはやぶさが移動するようになっています(画像ではほぼ中間にいます)。字を書く状態で持つと、はやぶさがイトカワにタッチダウンしに行くという仕組みです。

 …2012年2月11日公開なので3ヶ月もあるんですがこれはまたえらく早々と売り出しにかかりますねぇ。前回は全国共通券だったのですが今回は買った映画館でないと見られない券なのが微妙に難点かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙に方向音痴

…微妙に、ね。

 だいたいは地図があればある程度頭に入れて途中では地図を見ずにたどり着けるのですが、地下街などは苦手です。どうも天文航法らしい。

 で、一度目は迷わずに行けたのに二度目以降に迷うというパターンもあります。どうも道を憶える事自体は得意ではないらしい…地図は憶えてるみたいなんだが。車などでは自分で運転しない限り2度や3度通っても憶えられませんが、自分で運転するときはもっと早く憶えます。しかし環状道路と放射状道路の組み合わせは苦手(いつの間にか方向が変わっているのがダメらしい)。

 しかし、宅配便のドライバーがギブアップしたという某友人の建てた家に所番地だけ聞いて迷わずにたどり着いたりしたとか、たまに特殊能力を発揮する事はあります。まあ、義父母から見るとナビがあるとはいえ指示通りに走れなくてもリカバーできるのがすごいとは言われましたが…あれは知らない道を走る経験から得たカンだろう。

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも夫婦で好みが分かれる

…味覚の好みはそんなに違わないみたいだけど。

 硬めが好みと言っても、丼物にした時ぐちゃぐちゃにならない程度とか一旦冷凍して解凍したときの状態を考えて、3合炊きの炊飯器で1.5~2合程度炊くときの水加減が釜の目盛りの線の太さ1本分くらい少なめで炊く程度なんですがね(このくらいの量で炊くとその程度の違いでもかなり変わる)。

 妻が自分の好みに合わせて炊くと、私からすると少しやわらか過ぎ…米の質の差が分からなくなっちゃうような気が。結婚したときそこそこ高めの炊飯器に買い換えた意味がないような気もします。あのご飯を弁当にすると食べるときに結構味が落ちているような気もするけど違うんでしょうねぇ…。

 固さの好みの差はいいんですけど、炊く度ごとに固さがばらつく事の方が私は気になる…。

ブログネタ: ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブリーダー格の”グリーン”で

…今時?はグリーンやブラックのサブリーダーも多いですから。

 いやまあ、ゴレンジャーの頃からレッドではなくサブリーダー格エキスパートなブルーが好きでしたので。イエローがムードメーカーってのもいつの話だって気がしなくもない。東映の戦隊もので不変なのは「主人公がレッド(リーダーとは限らない)」と「ピンクは女性のみ(女性が青、黄色、白の場合はあるが男性がピンクの例はない)」くらいで、色とキャラクターの組み合わせのバリエーションは意外と広い。

 …昨今は商業ベースの東映以外戦隊風ヒーローもあるようだし、ご当地ヒーローもあるし、少女まんがの戦隊風作品とかごろごろしてますが、そこは置いておくって事で。

 私の場合、緑の服着て自分のバイクに乗ったらそれっぽい格好になりますがねぇ…。

ブログネタ: 戦隊ものの特撮に出るとしたら、あなたのカラーは?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kristina Libby 氏は言いました

…よけーなお世話だ。

 MicrosoftのKristina Libby 氏がかく仰せだそうな。

「携帯電話を考えてみてください。いまでも折りたたみ式の携帯を持ち歩いていますか。音楽を考えてみてください。デスティニーズ・チャイルドはいまでもあなたのお気に入りのアーチストでしょうか。髪型を考えてみてください。いまでも10年前と同じヘアスタイルをしているでしょうか。なのにどうして Windows XP を使い続けるのでしょう。Windows 7は、はるかに優れているのに」

 携帯電話は9年半ほど、プライベートで4機種、勤務先支給の奴を含めると7機種使ったが折りたたみ式6のストレート1だな。結婚してなかったら今頃スマホに手を出していたかも知れないが、今のが故障したりしなければ来年までは変えないと思う。(帯域問題をどうする気なのかとかいろいろ考えているのである。)

 お気に入りのアーティストは20年以上前から笠原弘子様と決まっている(ここ数年新譜がないが)。だから何だ?

 髪型なんて30年近く前から基本的に変えてないし、変えたのは30年近く前の3ヶ月ほど(当時は高校入試で丸刈りにしろとか強要されてスポーツ刈りにしただよ)だけで、その前も今と基本的には同じ。髪に癖が出てきて流れが変化したとか、散髪の間隔が懐事情などで変わって伸び具合や切った後の長さのぶれはもちろんあるが。

 Kristina Libby 氏は女性だから分からないかも知れないけど、特に男性は髪型を変えざるを得ない人が多々いらっしゃるのでこんなこと書かないほうがいいんじゃないかと思うのね。…と言うか、お前の勤務先の創業者なんか40年くらいほとんど同じような髪形しているように見えるけど気のせいか?

ブログネタ: 【賞品付き】ヘアスタイルにまつわるオモシロネタ大募集♪ 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦で位置が逆

…結婚してから発覚した事実(どうでもいいじゃん)。

 私はカレーが左なんですよね、右手でスプーンを持つ→カレーが広がらないようにライスにスプーンを突っ込む→スプーンをカレーに向かって掬う→食べるというプロセスなので。出来れば皿のカレーが付いた部分を広げたくないんですよね。皿を洗うときに少しでも楽したいというのもありますし、そもそも皿全体にカレーの跡が付くのってなんか嫌。

 …妻も右利きですがカレーが右です。何故かは知りません。私が配膳する際は向きはそれぞれに合わせますが、妻が配膳の場合は確率半々のような気が。

 たまに勤務先で昼食の弁当にカレーが付くのですが、この場合は右も左もありません。諸般の事情でカレー用の皿にルーだけ放り込む→弁当箱のご飯を適量カレー皿に放り込むという状態なので、選択肢の中で強いて言えば”全体にかける”なのですが、違うよね…全体にかけるとは。

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶叫大会で叫ぶなら何?

…言うまでもなく決まってるって言うか?

 もったいぶらずに書きます、”自分のコールサイン”

 …まあ、私のコールサインはア行の音が少なくて絶叫向きではないのですが。

ブログネタ: 絶叫大会で叫ぶなら何?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »