« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

車を買い換える

…先月の一番大きな出費。

 要するに私のドジで車を壊しちゃって、修理費(見積)が予想の倍以上になったものだからビビっちゃって新車に買い換えた訳です。もちろん絶対的な額だけ見れば修理した方が安いんですが、次回の車検をどうしようかと言っているような状況だったので買い替えを決断した次第です。

 修理の見積をしている間に新車の見積と試乗をしたくらいなので今回もスバル車、ただしサイズ的に大きな車は要らないので軽って事になると(軽が必須って訳ではないけど)今はダイハツのOEM車となります。そういう訳で?今回はムーブのOEMであるステラの購入に至りました。前車プレオの購入から10年半、設計時期で比較すると12~3年経っていて、しかも動力性能は落とせない(そんなに飛ばす訳ではないけど高速道路をターボ無し軽で数百km走る根性はない)となるとターボ付きって事になるとそこまでするか状態の装備になっちゃいまして…。

 当然値段も結構したので普通車(登録車というべき)買えるじゃんって事になるのですが、まあいろいろあるんですよ。この夏くらいからようやくコンパクトクラスでも後列中央席のヘッドレストや3点式シートベルトが付く車種が増えましたけど、横滑り防止装置とサイドエアバッグを付けようとすると意外と車種が選べなかったんですよね…(この夏の新型でさえ後列中央席にヘッドレストを付けない車種ってどうなの?)。いえ、4人乗れれば十分なんですけど、定員5人なら定員分の安全装備は付けてあるべきでしょうよ。

 いわゆる補助金の締切には間に合いました。振り込まれるのはかなり先、らしいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »