« 1アマを取得する | トップページ | やっとこさ9周年 »

変更申請を出してみる

…いえ、もう変更済みの免許状が届いた訳ですが。

 先日取得した1アマ(第一級アマチュア無線技士)の資格を生かすべく、局免許の変更申請を出してみました。いやはや、電子申請は処理が早いわ。

 1アマの従事者免許証が届いたのが週末だったのでその週末に2アマ以上でないと免許されないバンドを使えるようにオンライン申請(電子申請Lite)でしたら、翌々日に問い合わせの電話が入り(役所は終わってる時間帯の筈なのに!)、その翌日夜に若干の修正を加えたら更に翌々日にあっさり変更が終わったって…。電子申請Liteのサイトには処理に3~4週間必要と書いてありまして、今回の私の場合設備に変更が加わる訳ではないので申請内容と資格のつじつまが合うかどうかチェックすればおしまい…レベルの話の筈だったとは言え、修正の必要が無ければ数日で変更手続きが完了してしまっていた訳です。おかげで新しい免許状を送ってもらう封筒を発送していなかったものだからさらに3営業(?)日ほど余計にかかってしまいました。それでも10日ほどで全ての手続きが完了してもう上級資格者専用バンドに電波を出せるんですから恐ろしく早くなったものです。何せ電子申請だと提出する時に事前チェックできるようになっていて、明らかにおかしなことをしてれば正式に提出する前に修正点が分かるようになっています。紙ベースの申請書であれば出してからチェックされて再提出となればそれだけで既に1週間はかかりますから…。

 ちなみに、問い合わせを受けた修正内容というのが住所の書き間違い…「この記載住所だと違う建物になるんですけど」って、ネット地図か何かで確認されているんでしょうね。仕事が丁寧です。私は恥ずかしいですけど。

|

« 1アマを取得する | トップページ | やっとこさ9周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17212/56663481

この記事へのトラックバック一覧です: 変更申請を出してみる:

« 1アマを取得する | トップページ | やっとこさ9周年 »