« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

都知事だけではないようだ

…Facebookは怖いね。

 本人確認できてないんで本名?は伏せますけど、東京都庁の人がこんな事を仰せなようだ。

>岡○ 健 · 公務員 東京都庁
JR西日本自体、首都圏の需要に頼らないとやってけないくらい落ちぶれてるからなぁ(笑)
リニアは全線開通しないと効力を発揮しないと思う。山梨や長野なんぞに中間駅を作る予算を、全線開通に振り分けるべきだと思いますが。地方は身の程を知るべし。

 「顧客は東京へ? 北陸新幹線に焦る関西財界」という記事に対するコメントですが、実名が出ると分かっているFacebookでこう書いている以上、都の公式見解と取られても仕方ないよね。悪いけど民間の常識はこうなんだ。

 水利権はともかくとして、東京都内にある水源だけでは3日も生きていけない都民がこんな事言っていいんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の悪い提案

…標準時を動かす必要がないじゃん。

 ここんとこくだらない発言の多いような気がする某都知事ですが、またやってくれました。日本標準時を2時間前倒しすれば経済活動が活発化するんですと。その言を真に受けると、サマータイムやっている国はやってない国より発展している筈ですが実態はどうなんだか。

>有識者として招かれた東京都の猪瀬直樹知事は、日本の標準時を2時間早めて「東京を世界で最初に開くマーケット(市場)にする」ことを提案した。

 そもそも都知事が有識者ってのが間違いだと思う(経済学科卒だそうですが実務に携わった経験はない様で?)ってのは置いておくとして、世界で最初に開くマーケット=世界で最初に終了するマーケットって事ですので。グローバルがどうとか言うなら、今この瞬間に開いてるマーケットにアクセスするもんでしょ?ニューヨークの終了時刻(日本時間6時、現地が夏時間の場合は5時)のタイムラグを小さくしたいという発想が分からない訳ではありませんが、だったら証券取引所を朝7時から開ければいい。「証券取引所は朝9時より前に開けてはならぬ」などというくだらない規制があるならそれを撤廃すれば済む事。関連業界の通勤ピーク時間帯がシフトする事で全体的にはピーク分散が図れて通勤にも余裕ができる上、当然のことながらエネルギー消費のピークも分散されるのでこの方が標準時を動かすよりはるかに効果的ではないでしょうか。

 相変わらず「朝を早くすることで照明に使う電力が減ってエネルギー節減効果が」って言っている人もいるようですが、より多く電力を食っているのは空調なのは明らかなので標準時をどっちにどう動かしても大差はありません(暑い時間帯をどこで迎えるか変わる事で企業の電力消費が減ってその分が家庭に回るという可能性はありますが)。

 東証を活発化するんなら、6時間しか開けてないのにそのうち1時間が昼休みとかいう能天気な体制を変えるのが先だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5周年だ

…面白くはないな。

 忘れてない事の記録と言うかなんというか。本人にとっても不本意だろうがこっちはこっちでつまんないぜ。

 まったく、どうしてくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »