« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

見せてもらおうか、ジオン驚異のメカニズムとやらを

…パクってみました(違う)。

[ザクとうふ] 発売当初から興味があるにはあったのですが通販してまで買おうとは思わず、かと言って近所に売っている店がなかったようで放置状態だったのですが、どうも最近になって近所のスーパーで売るようになったみたいなので買ってきました。まだ食べてませんけど。

 …しかしこのくらいのお値段でなんかこう面白いものが買えるという、いい時代って言えばいい時代です。おまけがメインの食玩より、私はこの手の商品の方が好きです。食玩って要するに、食品を売る店で販売するためのおもちゃな訳で(最近宝島社が得意としている?付録付き雑誌の形をした雑誌付きグッズと同じでしょ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗るのも分かる気はする

…だからって特別扱いしないけど。

 某TV番組で横浜市民が調子付いている件とか言ってやってたので調べてみました。横浜市の人口が全国的にどの辺に位置するのか、都道府県と比較してみると…。

1 東京都 1319.6
2 大阪府  886.1
3 愛知県  741.6
4 埼玉県  720.7
5 千葉県  621.4
6 兵庫県  558.2
7 神奈川県 536.0(横浜市除く)
8 北海道  548.6
9 福岡県  507.9
10 静岡県  374.9
11 横浜市  369.8
12 茨城県  295.8
13 広島県  285.5
14 京都府  263.2
15 新潟県  236.2
16 宮城県  232.7
17 長野県  214.2
18 岐阜県  207.1
19 群馬県  200.1
20 栃木県  200.0
21 福島県  199.0
22 岡山県  194.1
23 三重県  184.7
24 熊本県  181.3
25 鹿児島県 169.9
26 山口県  144.2
27 愛媛県  142.3
28 長崎県  141.7
29 滋賀県  141.4
30 沖縄県  140.1
31 奈良県  139.6
32 青森県  136.3
33 岩手県  131.4
34 大分県  119.1
35 石川県  116.6
36 山形県  116.1
37 宮崎県  113.1
38 富山県  108.8
39 秋田県  107.5
40 和歌山県 99.5
41 香川県  99.2
42 山梨県  85.7
43 佐賀県  84.7
44 福井県  80.3
45 徳島県  78.0
46 高知県  75.8
47 島根県  71.2
48 鳥取県  58.5

 もう数年もしないうちに静岡県を抜いて第10位に入れそうな状態な訳ですわ。そりゃあ頭にも乗るよね。ちなみに市人口第2位の大阪市をこの表に組み込むと茨城と広島の間に入り、大阪市以外の大阪府は千葉と兵庫の間になります。

 いやまあ、だから何だって話ですけど。個人的には仙台市と被る区名が2つもあるというのが非常に印象の悪い市なんですけどね。(仙台の泉区は昭和30年に出来た泉村→泉町→泉市という名称がルーツなので横浜のより起源は古く、青葉区に至ってはどう考えても仙台がオリジナルなのでふざけているとしか思えない。)それ以外の区名もやたらよそのと被るし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »