« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

カープCSへ

…長かったなぁ。

 ここで気を抜いてちゃいけない訳ですが、何はともあれクライマックスシリーズに進出です。いやぁ長かった。

 ベストは21~23日の3連戦、どっかで阪神が負けて巨人の優勝が決まるんだけどカープに3タテ食らって「試合には負けたんだけど試合後胴上げ」という恥ずかしい展開だったんですけど、まあ仕方ない。

 やはりCSでは巨人を血祭りだ!

 イーグルスが日本シリーズに出てきてカープとやるという、ある意味一番盛り上がらない(と思われている)展開を期待してはいるんですが、仙一短期決戦は苦手だからどうなる事やら…。

※プロ野球球団のある街で一番人口の少ないところと2番目に少ないところ同士が日本シリーズやれば全国的な盛り上がりには欠けるかもね、確かに。でも巨人が出ると全国的に盛り上がらないんで(そう思ってないのは讀賣グループだけ)。…あ、本拠地球場のある市を基準にしたら所沢が一番少ないか。その次が千葉か。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イプシロンの意味

…それには全く気付かなかった。

 先に公表されていた「Evolution(進化)」「Excellence(優秀)」「Exploration(探査)」「Education(教育)」の他に、εは数学において"微少量"を表すが、「小さいけど存在感がある。"山椒は小粒でもぴりりと辛い"ということ」という意味も持たせているんだそうな。

 しかし、εを右に90度回してみよう。そう、M(ミュー)になるのだ。Mの後継にして新しいもの、という意味まで持たせてあるとは…恐るべしJAXA。

 やっぱ次はまた内之浦に行きたいなぁ…。(前回はこちら。)その前に種子島にも行かねばならないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に上がった

…ゐぷしろん。

 先日自動停止したイプシロン初号機、無事に上がってよかった。SPRINT-Aが「ひさき」…うーん、という感じがしなくもないが。

 ボイジャー1号の太陽系離脱確認、長かったなぁ。私の人生の2/3程だよ。

 ネタがあっても時間がうまく取れないぜ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »