« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

特殊詐欺に出くわす

…私本人じゃないけど。

 先日うちの実家に私の本名を名乗る電話があったと親が電話してきました。「オレオレ」じゃないんですね、ちゃんと私の名前を名乗ったんだそうで。もっとも、いくら風邪をひいていたとしても私とは全然違う声で、とりあえず親は最初から警戒モードで応対したようですが。

 名乗る時の細かい癖が違ってたとかあったようですが―本人の自覚も怪しいところも結構見てるんですねぇ―、どうも詐欺師は私が絶対しない質問をしちゃったようで…「で、どちら様?」と返された途端電話を切ったようです。多分詐欺師はどこでばれたのか分からなかったことでしょう(普通はよくある質問だし)。

 しかしどこから私の名前を入手したのか分かりませんが、何らかの対策強化は必要ですなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相変わらず3Kは

…署名記事でやっちまうとは。

> ■主敵は中国
>
> 相殺戦略は国防費の大削減の中、技術面はじめ現行の優位を発展させ、敵対者の量的優位を「相殺」する大戦
>略である。主敵は異常な速度・規模で軍事膨張を強行する中国と観てよい。具体的には空中空輸可能な無人艦上
>機等による作戦/無人潜水機等による海中作戦/長距離・ステルス航空作戦…などの加速度的進化とその統
>合・複合化を提唱。作戦構想に向け、優位な軍事技術にさらに磨きを掛ける。逆に、優位な技術を作戦に活(い)か
>す。
(強調部は引用者による)

 いや、「空中空輸」とか意味わかりませんから。文脈からして「空中給油」だと思うんだけど、このくらい校正してから公開しろや。威勢の良い(だけの)文章だけどまあ興醒めだね。

 実はこの後「超電磁砲(レールガン)」なるものが出てきてるんだけど、それは一般には電磁投射砲とか電磁加速砲とか言うのであって、「超電磁砲」と書くのは某ライトノベルですから。多分PCの変換候補に出てきたのをそのまま打っちゃったんだろうけど、その程度の方が書いたと分かる時点でもうダメダメ感満載。

 「政治部専門委員」だからそこは専門外とか見苦しい言い訳は、なさらない方が良くってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープファンは行かないと思う

…応援してるって絶対嘘だろ。

 某お好み焼き屋の広告が出てきた。

>大阪では珍しい本格広島焼。カキ入り広島焼はTVでも紹介されました!
>名物かき入り広島焼き byお店
>こだわりはもちろん、広島直送の生麺!
> 『ぶちうま!!』『一度食べにきんさい!!』大阪で本格広島焼きを食べるなら、『○○○』へ!!

>News!! 5/29.30.31京セラドーム カープvsORIX で当店広島焼きがビックビジョンで紹介されます。 広島焼きで
>カープを応援します! 『ぶちうま!一度食べにきんさい』大阪で本格広島焼き

 店名は敢えて抜いてみた。

 …「広島焼き」なんていう店に行くようなカープファンはいないって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

で、キミはどっちなんだ?

…苦笑するしかない。

[2枚のチラシ] 画像の左側が自民党の作ったの、右側が維新の作った奴です。住民投票だってんで毎日のようにチラシが入るんですが、同日に賛成派と反対派両方のチラシに同じ人が載ってるってどうなのよ?

 方や嘘つき、方やサボりって選択肢しかないって、今に始まった事でもないが…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »