« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

本日は夏至

…タイムスタンプは瞬間に合わせた。

 だから何だという感じですが、今日は夏至。平たく言えば北半球は1年で一番昼が長い日ですね。(天文学的には太陽の位置が春分点から90度の位置に来た瞬間。)日の出と日の入りが最も北寄りになる日と言うのが一番安全な感じ。

 だからと言って何かある訳ではない平日なので有休や振替休日―土曜出勤だったので―を取る訳ではないですが、それは忘れずにいようってところです。梅雨時なので天文ファン的には休み期間―機材メンテナンスしている施設もあったりしますね―ってのもあるんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイル共有を成功させる

…いままで失敗してた訳ね。

 自分用のPCをWinXP機からWin8機に買い替えて以来、実は前からあるWin7機とファイル共有その他ができなくて困っていました。Webでよく見る設定の仕方を見てその通りにしてみてもWin7からもWin8.1―購入時点で8.1が出ていたので即アップデート実施した―からも互いが見えないという謎の状態になる原因が分からず、止む無く数か月ごとにやり直しを繰り返しつつ実質放置…していたのですが、ようやく互いから互いが見える状態に持って行くことに成功しました。

 実は両機とも無線LANを使っているのですが、その暗号化方式が若干食い違っていたのが原因と推定しています。アクセスポイントはどちらの暗号化方式も切り替えることなく問題なくアクセスできていたので気づかなかったのですが、アクセスポイントを「Mixed」からwin7機の設定と同じモードに固定したらあっさり…暗号化方式が違うので別ネットワークとして認識していたのでしょう。いえ、繋がらなかったらどれかの設定がおかしいと分かるので修正できたのですが、SSIDも暗号化キーも同じものしか入力せずにちゃんつ繋がるようになったので同じモードで動いているとばかり思っていました。確か1000円(税抜)とかそこらで買った無線ルータがそこまで賢いというかなんというか…。

 ようやくSDカードやら何やらでデータを移すという手間から解放されます。PCとアクセスポイントはそれぞれ問題なく繋がるしプリンタ―これも無線経由のみ―もそれぞれ印刷できたのでまさか暗号化方式が違っててそこがPC同士が繋がらない原因だなんて想像もしませんでしたが、なかなか奥が深いです。設定を簡単に見せようとして細かいところを見せないのはかえって困りますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それじゃやっぱり視聴率が低迷するだろう

…立場は分からなくもないけどね。

 昨夜フジテレビ系列が流したAKBグループの総選挙、なんか評判が悪かったようで。 「CMが多すぎる」「スピーチがぶつ切り」とかいろいろ不評だったみたいですが、CM流すのは視聴者から直接料金を取らない民間放送の宿命なのである意味仕方ない面もあります。以前某S県の民放が契約通りCMを流さなかったとかで監督官庁に報告しに行った…って深夜のローカル局のCMなんて誰が見てるんだよ状態の話でもそんな事になるので、全国キー局のゴールデンタイムで契約通りCMを流さなかったらそれこそ局免許に関わる一大事。

 しかしですね、CM流さなきゃいけないと言っても視聴者はコンテンツを見に来ている訳なので、コンテンツをうまく流さなきゃそりゃ批判されますわ。わざわざ生中継するんですから、部外者の順位予想とかとりあえずなくても成立するVTRより現場のリアルタイムを中心に構成した方が視聴者の満足度は高くなりますよね。実際問題、「会場を映してほしい」とも言われているようですし。

 スポーツの中継でタレントのしゃべりなどをやたら増やす傾向にあるなど他局も似たようなものですが、視聴者層を拡大しようとして逆効果な策を弄しているんですからそりゃ視聴率が低迷しない方がおかしいだろうと部外者の私などは考える訳ですが、当事者は多分そう思ってないんですよねぇ…。アレですかね、原作付映画とかで監督が自分の味を出そうとしてやってはいけない改変を加えてしまうのと同じ、ターゲット拡大を狙った策が主要ターゲットからはそっぽを向かれ拡大を狙った層にも不発に終わるというアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »