« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

化学の日なんだって

…6月23日の方が良くない?

 10月23日は化学の日なんだそうです。科学の日ではありません。アボガドロ定数(6.02×10^23)から来ているそうです。私が習った頃にはアボガドロ数って言ってたような気がするのですが、Wikipediaとか見ると1969年にIUPACで名称変更されていたそうな。(英語だとAvogadro's Number→Avogadro Constantで結構違いますね。)こんな数値が何の役に立つのかという向きもいらっしゃると思いますが、質量の定義に使う事が考えられているそうです。昔は長さの単位はメートル原器を基準にしていた訳ですが現実の物質は温度で伸び縮みするし化学反応もするしで現代では絶対不変の光の速度で定義するようになりました。質量もキログラム原器から絶対不変の数値を基準にすれば安心、という訳ですな。

 ええ、10^23だから10月23日らしいんですけど、6×10^23なんだから6月23日の方が相応しいような気がするんですね、個人的には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープCS進出

…そうなるでしょ。

 直接的には大瀬良投手が打たれたという事になる訳ですが、いややっぱり1安打ではまず勝てないでしょ。いくらマエケンが0点に抑えてたといっても引き分けではいけない試合ですから点が取れなきゃどうしようもない。登板過多で?調子を落とし気味の大瀬良投手に考えもなく投げさせちゃ収拾もつかなくなるわ。

 いや、でもCSは甲子園でカープ対タイガース→勝者が神宮でスワローズと対戦でしょ?賭博球団は辞退するのが筋ですから。虚塵が出てきたら私も球場にヤジ飛ばしに行って来なくちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »