« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

400年で97回なんだから

…ちょっとひねってみたぞ。

 今を去る事17年程前、2000年問題がずいぶんと騒がれておりました。その時に「西暦年号が4で割り切れても100で割り切れる年はうるう年じゃないんだよ、知らないの?」みたいなプログラムが組まれていて誤動作するかもしれないとかなんとかありました。西暦年号が400で割り切れる年はうるう年なんですけど。100で割り切れる年が平年だと知っている人なら400で割り切れる年がうるう年ってのも知ってると思うんだけど、ねぇ。

 グレゴリオ暦におけるうるう年の3条件、平たく言えば?400年間にうるう年は97回というお話を昨夜某番組でやってまして、それを聞いた嫁が「100年に1回しか来ない珍しい機会をうちらは見られない訳よねー。前回を知ってる人はまあ生きてないだろうし。」と。確かにそうだが400年に1回しか来ない年を身を持って体験したとも言えるんだよね。なかなか難しいところではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこカフェに行ってみる

…まあ、ねこカフェ。

 先日、義理のおば宅に行ってきました。義理の祖母が同居し始めてしばらく経つので落ち着いただろうという事で…。

 で、私は何故か義理の祖母やおばに非常に好評らしくて歓待を受けた訳ですが、立場上私がわざわざ行かなくてもいい場所ではあるのですね。では何故わざわざ足を運んだかというと…おば宅はねこカフェなんですわ。というかねこカフェ状態というべきか。

 おば宅には6匹とも8匹とも言われるねこがいるそうなのですが、訪問時に窓越しに見えたねこちゃん以外で顔を見せてくれたのは温厚だけどほぼボス?的地位らしい画像の子1匹だけ。中にはおじ以外には触らせない子もいるそうで、初見の客に顔を出そうなんて子はこの子だけらしいです。いやまあ、初見の客には近寄らないくらいが普通で、この子のように危害を加えられる心配がないと見るやゴロゴロ言って相手を手なずけ、手なずけたら寝てしまうようなねこは少数派な訳ですが。当然私なんぞはナデナデモフモフさせてもらいまくった挙句「おお、高級毛皮じゃ、冬毛で2層仕様じゃ」といいように手なずけられておりました。「この子」と書いてますが約12歳のじいちゃんねこらしいです。床暖房+お気に入りの毛布で「こいつら手なずけた。温くて気持ちいから寝るか。」って感じです。ちなみに、写真を撮る前にだっこさせてもらおうとしたら抱き方が気に入らないのと既に義母と嫁にだっこされて飽きたのとで逃走されかけたのは内緒です。

 「単なる親戚宅ならねこカフェじゃないじゃん」という方、その通り。でも私は親戚なのでこの家に入れるし、コーヒーと茶菓子も出してもらったので私的にはねこカフェです。

[ねこの顔][爪出っ放し][あくしゅ][アンモニャイト]


 今年からUTC換算すると日付と時刻が同じ表示になるようにしていますが、今日はねこの日なので2がいっぱい並ぶようにいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も休日出勤

…なんか休出している年が多いね。

 恒例の笠原弘子様のお誕生日なので休日の筈ですが、何故か出勤日です。おかしい。もっと言うと、夜はボウリングとかして遊ぶんですが私は遊べない―横で眺めてるだけ―。しかも明日まで休日出勤だ!

 ええ、楽しい筈のお誕生日が台無しじゃないですか。ここんとこファン活動らしきこともほとんどしてませんが、それでもお誕生日くらいは楽しくお祝いしたいのにこのざま。全く以てけしからん世の中です。

 ま、なんとかまた1年、応援していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は行が続く

…ドタバタしてて意識になかったよ。

 無事に打ちあがりました、ASTRO-HことX線天文衛星「ひとみ」。ISAS系の衛星としては2013年(!)に上がった「ひさき(イプシロンロケット)」、2014年の「はやぶさ2(H-2Aロケット)」以来ですかねぇ。なんか名前に”は”行が続いているのは気のせいでしょうか。―衛星バスの話までするとひさきと共通のバスを使うASNAROなんてのもある訳ですが―

 先々代「あすか」から先代「すざく」までには結構長い不在期間があったのですが(ほぼ切れ目なく後継機が上がるはずだったが打ち上げ失敗により間が空いた)、今回は1年以内で後継機が観測開始…という感じみたいですね。調整に結構時間がかかるので本番に入るまでにはちょっと空くようですが。

 好結果が得られることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと回りしてみる

…そうか、申年生まれだったんだ。

 自分もそうなんですが、このblogも12周年を迎えました。とても自慢できるような更新状況ではないですが(が、1回も更新しなかった月は12年間でもごくわずか)。

 いやあ、おっそろしい話ですよね、12年で住むところが5ヶ所目だし、経県値を30点くらい積み増したし、3回出国して6ヶ国行って、それより何よりこの私が結婚してるし。あと、改造人間になりました、はい。

 と言いつつあまり進歩してませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »