« フライングゲットしてみる | トップページ | 33番地を訪ねてみる »

沈下橋を渡ってみる

…いやまさかこんな近くとは。

[奈良の沈下橋]先日高知県に行ってきた際に出来れば行きたかったポイントの一つに沈下橋があったのですが、残念ながら時間などの都合でかないませんでした。ところがその後出張で三重に行く途中車窓から沈下橋が見えたので、「もしや」と思い調べてみたところなんと奈良県にもあるではありませんか。それも吉野の奥の方とかではなく大阪からの割とすぐ近く。そんな訳で早速行ってきました。タイミングを見計らって橋の上で撮影することに成功しましたが、結構交通量があるので気を付けなければなりません。位置情報は画像に埋め込んでありますので、興味のある方はどうぞ。現地では沈下橋とは呼ばず沈み橋もしくは潜水橋(道路標識の看板等はこれ)のようで、橋の名前自体は大城橋だそうです。前日雨が降ったので増水しているかと思いましたが、止んでから丸1日以上経っていたせいか特に増水している感はありませんでした。しかしバイクなので幅約2mの欄干のない橋でもまあ行けましたが、四輪では正直行きたくない…ような気がする。


[奈良の沈下橋右岸]こちらの画像は右岸(北岸)側。斑鳩町です。


[奈良の沈下橋左岸][奈良の沈下橋左岸標識拡大]こちらは左岸(南岸)側。河合町です。標識にもある通りこちら側の方が高い位置にあるため渡っていってから水没してたりすると引き返すのも大変なので注意書きが余計に書いてあります。

|

« フライングゲットしてみる | トップページ | 33番地を訪ねてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17212/65279956

この記事へのトラックバック一覧です: 沈下橋を渡ってみる:

« フライングゲットしてみる | トップページ | 33番地を訪ねてみる »